TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設初詣は地元の神社・天王宮 大歳神社へ

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

初詣は地元の神社・天王宮 大歳神社へ

一緒にでかけた子ども 小学生以上

今年の初詣は、どちらに行きましたか?私は先日、娘と遅めの初詣に、地元の「天王宮 大歳神社(おおとしじんじゃ)」へ行ってきました。

本堂

昨年のお礼と、今年の願いを込めて参拝しました。お賽銭箱にはアマビエが描かれていて、そこにお賽銭を入れると、どんな願いも叶うような気持ちになります。

賽銭箱

参拝の後は、御朱印をいただきました。娘と驚いたのが、その種類の多さです。定番のものはもちろん、今月限定・お誕生月用・季節限定など、多種多様です。どれも神社の方の手作りで、とてもかわいいものばかりでした。

御朱印

私は1月生まれなので、お誕生月用の御朱印にしました。こちらには、おまけでミニ御朱印帳が付きます。希望者にはミニ専用の御朱印がもらえるので、こちらもいただくことにしました。

娘は、珍しい見開きの御朱印を選びました。1月限定のものは他にもあり、「1月中にまた参拝しようね。毎月来たいね!」と、伝えてくる娘でした。

その後は、ディスプレイコーナーで御朱印帳を置いて、撮影をしました。ここも神社の方の手作りで、毎月かわるそうです。

ディスプレイ

また、大歳神社はバイク神社として、とても有名な神社です。参拝した日も、多くのバイカーの方が参拝したり、お守りや御朱印を購入したりしていました。

バイク御朱印

ステッカー

地元の神社で、今年も一年の願いを伝えることができました。良い年になりますように。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 天王宮 大歳神社
住所 浜松市東区天王町1484-1
電話 053-421-6447
URL https://www.ootoshi-jinja.or.jp/

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ