TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設時速500kmを体感!山梨県立リニア見学センター

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

時速500kmを体感!山梨県立リニア見学センター

一緒にでかけた子ども 赤ちゃん4歳

春休みの家族旅行で山梨を訪れた際、乗り物好きの息子と私の希望で、山梨県立リニア見学センターの「どきどきリニア館」へ行ってきました。

外観

山梨県立リニア見学センターは、時速500kmで走行する超電導リニアを、日本で唯一見ることができる施設です。

館内に入るとまず、試験車両の実物展示がありました。初めて見るリニアの車両に、息子はさっそくくぎづけでした。

実物

2階では、超電導のしくみを体験しながら学ぶことができます。リニアの浮上走行を擬似体験できるミニリニアでは、スーッと浮きながら進む感覚が不思議で、おもしろかったです。

展示

ミニリニア

また、春休みイベントとして「リニアL0系クラフト」のワークショップもやっていました。クラフトキットを購入し、20分ほどで組み立てることができました。

ワークショップ

ワークショップを終えると、「もうすぐ走行試験を行います。」というアナウンスが。ドキドキして窓際で待機していると、ゴォーッという音がしたなと思った次の瞬間、シュンッッ!とあっという間にリニアの試験車両が目の前を通り過ぎて行きました。その速さに息子も大興奮。一眼レフを構えていた夫は、「写真が撮れた!」と大喜びでした。

試験走行

館内には授乳室やキッズコーナー、飲食可能な休憩スペースもあり、家族でゆっくり楽しみながら、リニアについて知ることができました。

「どきどきリニア館」の横には、入館無料の「わくわくやまなし館」もあります。
山梨へ行った際にはぜひ、時速500kmを体感しに行ってみてください。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 山梨県立リニア見学センター
住所 山梨県都留市小形山2381
電話 0554-45-8121
利用時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日、火曜日が祝日の場合は開館)、祝日の翌日(祝日の翌日が金・土・日曜日の場合は開館)、年末年始(12/29~1/3)
料金 一般・大学生420円、高校生310円、小・中学生200円、未就学児無料
子連れに便利な設備 授乳室有、オムツ替え台有、バリアフリートイレ有
駐車場 有(無料、155台)
URL https://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp
注意事項 リニア走行試験予定は、毎週金曜日夕方に翌週分の運転予定日が発表されます。
走行試験の時刻などの詳細は発表されません。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ