TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふ

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふ

一緒にでかけた子ども 小学生以上

「水族館でお魚見たいね」という娘を連れて、浜松からちょっと足を伸ばし、岐阜県各務原市にある世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふに出掛けてきました。アクアは水、トトは小さな子どもの魚の呼称。とってもかわいらしい名前に、行く前からワクワクしている娘でした。

東海北陸自動車道の川島PAのハイウェイオアシス内に併設されていて、休憩でも立ち寄れたり、一般道からも入館できたりするので、とても便利な立地です。

受付を通ると、まずは4階に上がります。岐阜の長良川を再現した展示を上流から下流にくだるイメージで、下の階に鑑賞しながら、下りていきます。

4・3階では、今年も長良川に帰ってきた幻の魚とも言われる天然サツキマスを、滝壺の魚水槽で見ることができます。また、日本最小のネズミであるカヤネズミの水槽がリニューアルされていて、娘と「小さくてかわいいね!」と話しながら、イネ科植物の上で生活している様子をじっくり見てきました。5cm程のサイズで、ちょこちょこ動く姿は必見です!

ネズミ

2階では、メコン川に生息する世界最大級の淡水魚、メコンオオナマズやテッポウウオなどを見ることができます。メコンオオナマズは、過去に3m、350kgにもなったものが捕獲されたことがあるそうです。人間より大きいナマズっているんですね!

ナマズ

ちょうど、企画展のきんトト今昔物語が開催されていて、さまざまな色や形の品種の金魚や歴史が紹介されていました。

企画展

金魚玉

丸窓障子越しの華やかな金魚を見ていると、和の雰囲気を楽しめました。

丸窓の展示

バリアフリーなので、ベビーカーで入館される方も多かったです。他にもカフェ&レストランやミュージアムショップがあるので、1日楽しめる施設だなと感じました。今回は立ち寄っただけでしたが、次回はもっとのんびり魚を見たり、食事をしたりして、1日ゆっくり過ごしたいなと思います。

■企画展「きんトト今昔物語-時代を彩る金魚たちー」
【期間】 2023年7月14日(金)~12月10日(日)
【場所】1階特別企画展示スペース
【料金】入館料のみ
【URL】https://aquatotto.com/event/schedule/detail.php?p=16917

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
住所 岐阜県各務原市川島笠田町1453(河川環境楽園内)
電話 0586-89-8200
開園時間 平日9:30~17:00(最終入館は16:00)、土日祝日9:30~18:00(最終入館は17:00)
休館日 公式HP参照
料金 大人 1,780円、中学生・高校生 1,400円、小学生 900円、幼児(3歳以上)500円
子連れに便利な設備 車椅子・ベビーカーの無料レンタル有、全館バリアフリー設計、バリアフリートイレ有
駐車場 公式HP参照
URL https://aquatotto.com/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ