TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設井伊谷宮〜ひなマルシェ〜

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

井伊谷宮〜ひなマルシェ〜

一緒にでかけた子ども 赤ちゃん

娘が初節句だったため、 井伊谷宮(いいのやぐう)へお参りに行きました。3月2日、3日はひなマルシェが行われていて、ひな祭りの飾りがとても素敵でした。

花手水

花手水にはガーベラが敷き詰められていて かわいかったです。

階段雛飾り

表参道階段ではひな人形がお出迎え。わぁ!階段に?!と、思わず声が出ました。

雛飾り

祈祷控え殿にも、ひな人形やつるし雛が飾られていました。さらに、衣装を借りて、人形の前で写真を撮ることができました。

流し雛

川アップ

3日の午前には、流しひな神事がありました。大人気で絵馬が早々になくなってしまったので、今回は見学のみに。みなさん、おひな様が描かれた絵馬で体をなで、息を吹きかけて厄を移し、川に流しておはらいをしていました。来年はもう少し早く行きたいと思います。

キッチンカー

ワッフル

また、境内にはマルシェのキッチンカーがたくさん並び、食べ物、スイーツが充実してました。私はバブルワッフルを購入。ふわふわでおいしかったです。

境内

御朱印

最後に御朱印を。3月限定ひな祭りの御朱印がとてもかわいかったです。この他にも、春まいり、浜名湖花博2024をお祝いした花いっぱいのクリアなものもありました。つい集めたくなってしまいますね。

5月の節句

初節句が心に残るとても充実した1日になりました。毎日健康に過ごせますように。幸せを願って。4月から鯉のぼりや五月人形が飾られて、端午の節句のお祝いも行われます。5月3日〜5日は甲冑体験もできるそうです。日本の行事を感じられる井伊谷宮。また行きたいと思います♪

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 井伊谷宮
住所 浜松市浜名区引佐町井伊谷1991-1
電話 053-542-0355
子連れに便利な設備 授乳コーナー有
駐車場 有(無料)
URL https://www.iinoyaguu.or.jp/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ