TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設超拡大ラボ in 浜松科学館「でんけんラボ」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

超拡大ラボ in 浜松科学館「でんけんラボ」

一緒にでかけた子ども 小学生以上

浜松科学館1階の自然ゾーン奥にある「でんけんラボ」。ここには、なんと30,000倍の拡大観察ができる電子顕微鏡があります!

ラボ

通常は持ち込んだものを観察することはできないのですが、イベント「超拡大ラボ」が開催され、そこでは電子顕微鏡と科学館スタッフを1時間貸切りにして、持ち込んだものを拡大観察できました。このイベントに、家族総出(パパ、私、小6長男、小4長女、小2次男)で参加してきました。担当は、ブログや動画でおなじみの生き物博士、小粥さん。初めてお話をすることができて、子どもたちはちょっとうれしそうでした。

小粥さん

そして、飼育していたヒラタクワガタ、シロテンハナムグリ、タマムシを持ち込み、足を超拡大することに。

足

試料を作り、電子顕微鏡にセットする作業は気を使いますが、助言を受けながら長男が挑戦。

セット

パソコン画面に映し出された画像はどれも興味深く、発見の連続でした。

モニターで

後日行われる拡大写真コンテストに応募するため、帰宅後、画像と小粥さんの解説内容について、家族会議をしました。

「でんけんラボ」では、不定期で電子顕微鏡での拡大観察を行っています。わが家もちょうど観察時間に訪れ、見たことがあります。興味のある方は、来館前に問い合わせると予定を教えてくれるそうです。

案内

いつもと違った角度でものを見ることができて面白いですよ。

■超拡大ラボ in 浜松科学館「でんけんラボ」
【対象】浜松市内在住、在学の小学生・中学生
【定員】30名(応募者多数の場合、締め切り後抽選)
【参加費】無料
【応募締切】2021年3月31日

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松科学館
住所 浜松市中央区北寺島町256-3
電話 (053)454-0178
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://www.mirai-ra.jp/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK自販機・売店レストラン

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ