TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設浜松八幡宮で茅の輪くぐり

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松八幡宮で茅の輪くぐり

一緒にでかけた子ども 小学生以上

梅雨の合間、浜松八幡宮へ小学2年生の息子と出かけてきました。お目当ては、「茅の輪」くぐりです。「茅の輪」とは茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートルの輪のことで、毎年6月30日に執り行われる「夏越大祓式」に向けて境内に設置されます。

浜松八幡宮全景

「夏越大祓式」とは今年前半の半年間の災厄を払い、無病息災を祈る神事。この神事のために作られた「茅の輪」をくぐることで日ごろの罪や穢(けがれ)が清められ、心身ともに清らかな姿に立ち返ることができるそうです。境内に入ると大きな茅の輪がすぐに目に入り、「早く、くぐろうよ♪」と息子にせかされました。輪のそばには、輪くぐりの正しいまわり方などの説明が分かりやすく書かれています。

夏越大祓式説明

私のお願いごとはただひとつ、「早くコロナウイルスが終息しますように!」。息子も、これからの無病息災を祈りながら、神妙に輪くぐりをしました。

茅の輪くぐり

その後は本殿で参拝し、最後は社務所でお楽しみの「こどもみくじ」を引きました。

本殿

息子は「大吉」で、大満足です。「こどもみくじ」は、すべて平仮名で書かれているので、小学生でもすらすら読むことができました。

こどもみくじ

「夏越大祓式」は毎年6月30日に執り行われますが、「茅の輪」の設置期間は浜松八幡宮ホームページなどで確認してくださいね。

■夏越大祓式
【開催日】2020年6月30日
※茅の輪くぐりの設置は、2020年6月25日~7月5日

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

浜松八幡宮

住所 浜松市中区八幡町2番地
電話 053-544-7111
駐車場 有(無料)
URL http://www.hamamatsuhachimangu.org/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ