子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

新美南吉記念館へ

一緒にでかけた子ども 小学生以上

「ごんぎつね」「てぶくろを買いに」が代表作の作家、新美南吉の記念館が愛知県半田市にあります。

外観

外観は緑に囲まれ、素敵な記念館。近くには、ごんぎつねの舞台となった中山があり、遊歩道が巡っています。

入口

入口に入ると、てぶくろを買いにに出てくる帽子屋が目に飛び込んできます。暖かな光と少し開いたドア、そばに小さなキツネの展示があり、娘は「あっ!てぶくろを買いにの子ギツネだー、かわいい!」と、とても喜んでいました。

展示

館内には、直筆原稿や日記、ジオラマやビデオシアターがあり、新美南吉の生い立ちや作品を、観覧しながら知る事ができました。

ごんぎつね

少し悲しいお話「ごんぎつね」は、南吉の生い立ちに絡んでいる感じもしました。

館外近くの矢勝川には、南吉の童話の里を彩る彼岸花が300万本も植えられています。秋の彼岸の花が咲く頃にまた訪れて、童話の世界に浸ってみたいなと思いました。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 新美南吉記念館
住所 愛知県半田市岩滑(やなべ)西町1-10-1
電話 0569-26-4888
利用時間 9:30〜17:30
定休日 月曜日、第2火曜日(祝日または振替休日のときは開館し、その次の開館日が休館)、年末年始
料金 220円(中学生以下無料)
駐車場 有(無料、59台)
URL https://www.nankichi.gr.jp/Sogoannai/riyo.html

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ