TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設渥美郷土資料館 第31回ひな祭り展

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

渥美郷土資料館 第31回ひな祭り展

一緒にでかけた子ども

春の渥美半島は楽しいイベントがいっぱい。4歳の息子は、渥美半島へのプチ旅行を毎年楽しみにしています。わが家のお決まりコースは、イチゴ狩りと菜の花まつり。今年はそれに「田原市渥美郷土資料館」の「ひな祭り展」も盛り込みました。

つるし雛

資料館のあるこの地区では、ここ数年雛飾りでおもてなし事業に力を入れているそう。町のあちらこちらで、つるし雛の展示やお土産の販売、期間限定のイベントなどが行われています。

外観

31回目になる「ひな祭り展」も回を重ねるごとに盛大になっています。会場に入ると、たくさんのつるし雛がお出迎え。息子が「わぁ~、すごーい!」と声を上げました。私もすてきな光景に思わずため息。奥に進むと、七段飾りの見事なお雛さまがいくつも展示されています。

七段飾り

どれも寄贈されたものだそうで、明治時代や大正時代のものまであり歴史を感じることができます。紙雛のペーパークラフトやぬり絵が無料でもらえて、いいお土産になりました。

クラフト

けん玉やお手玉で遊べるスペースもあり、パパも童心にかえり息子と一緒に輪投げを楽しんでいました。

輪投げ

女の子のいないわが家には雛飾りはありませんが、私も元女の子(笑)。来年はもらった紙雛を飾ってお祝いしたいと思います。
 
 ■第31回ひな祭り展
【開催日程】2017年2月1日(水)~2017年3月20日(祝・月)
【URL】http://www.taharamuseum.gr.jp/exhibition/ex170201/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

田原市渥美郷土資料館

住所 愛知県田原市古田町岡ノ越6番地4
電話 0531-33-1127
利用時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)・年末年始(12月28日~1月4日)
観覧料 無料
子連れに便利な設備 多目的トイレ(おむつ台) 有
駐車場 有(無料)
URL http://www.taharamuseum.gr.jp/siryoukan/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 


 

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ