TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設直虎ゆかりの地「井伊谷城」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

直虎ゆかりの地「井伊谷城」

一緒にでかけた子ども

いよいよ浜松が舞台のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の放送が始まりましたね。そこで今年は初詣に井伊谷宮を訪れ、帰りに井伊谷城へ寄りました。井伊谷城は引佐協働センター裏の小さな山の上にあります。山頂までは徒歩でしか行くことができません。

入口

勢いよく出発したのはいいけれど、坂の傾斜が思った以上にキツイです。でも道の両側に手すりがあり、途中にお休み処が2か所あるので、休憩しながら登ることができます。道中には階段のところもあります。ベビーカーは利用できないのでご注意を。

山道

小学4年生の息子は黙々と、6歳の娘は「ちょっと疲れた」と言いながら登り続け、約20分ほどで山頂に到着。展望台からは井伊谷が一望。井伊直虎も同じ風景を眺めたのでしょうか。

城山公園

山頂

歴史好きの息子は土塁などの遺構も見学しました。今回のミニ山登りは子どもたちに大好評! ドラマの今後の展開も楽しみですね。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

井伊谷城

住所 浜松市北区引佐町井伊谷字城山(城山公園)
子連れに便利な設備 トイレ有
駐車場 有(引佐協働センターと共用、乗用車60台、無料)
アクセス方法 【車】浜松駅から国道257号線を経由して北へ約1時間
【バス】遠鉄バス15番のりば奥山行き 神宮寺バス停より徒歩10分
URL http://hamamatsu-daisuki.net/naotora/ (井伊直虎特設サイト・「おんな城主 直虎」推進協議会)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ