TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設可新図書館でブックスタート

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

可新図書館でブックスタート

一緒にでかけた子ども 1歳

娘の1歳の誕生日にブックスタートへ参加してきました。
会場は近所の南区・可新図書館です。

お話会

ブックスタートは浜松市内在住の8か月から満1歳(誕生日当月)の赤ちゃんとその保護者が対象。
ひとり1回参加することができます。
内容は、読み聞かせやわらべうた遊びの体験とアドバイス、赤ちゃんの図書館利用カード作成などです。
時間は30分程度です。

話し手

ブックスタートは、上記のようなイベントにのんびりと参加したあと図書館のおすすめの本を1冊もらえます。
プレゼントの本はとてもいい記念になります。
もうすぐ4歳になるお姉ちゃんの時の本も大事にとってあります(なめてしまってぼろぼろですが…)。
ボランティアさんや職員さんの穏やかでにこやかな読み聞かせに、子どもたちもママたちも笑顔です。
娘もいつもよりちょっと興奮気味でハイハイしていました。

絵本

イベント終了後には「このままお部屋を開けておきますので、最後の方は声をかけてくださいね」とうれしい職員さんの声。
偶然、隣に座った赤ちゃん親子と世間話をしてきました。
親子でお友達が増えました。

取材ママ とっと

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ