子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

はまゆう図書館

一緒にでかけた子ども 1歳3歳

はまゆう図書館は大人見町の新興住宅地にあり、新しくてきれいです。

入り口

バリアフリーなのでベビーカーでの訪問もらくらく。
おむつ替えのできる台や授乳室もあり、子連れにうれしい図書館です。
はまゆう図書館をはじめ、浜松市内の図書館では3歳~10歳くらいの子どもたちを対象にした「おはなし会」を開催しています。
先日、3歳と1歳の娘たちを連れて参加してきました。

毎週水曜日に開催される「おはなし会」は専用の部屋で行われ、靴を脱いであがります。
子どもたちがくつろぎながらも集中できるスペースです。

お話会

これまでに2回参加しましたが、幼稚園児(3~6歳ぐらい)向けの会は『おおきなかぶ』などの4冊。小学生(6~10歳ぐらい)向けの会は『ぐりとぐらのおおそうじ』などの5冊でした。
『はじめてのかがく』といった科学を扱ったものも。
国内外、ジャンルもさまざまな絵本に出合えました。

毎週参加している方がいるのも納得の居心地のよさ。
市内の図書館でもとりわけ静かな環境で、子どもたちが絵本の世界に親しめます。
なお、0~3歳の子を対象にした「絵本とわらべうたの会」もありますよ。

おはなし会について
毎週水曜日開催
えほんとわらべうたの会(対象:0~3歳ぐらいの子と保護者)/10:30~11:00
おはなし会(対象:3~6歳ぐらいの子)/15:30~15:50
おはなし会(対象:6~10歳ぐらいの子)/16:00~16:30

取材ママ まめたん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ