TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設博物館 夏休みのむかし体験館

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

博物館 夏休みのむかし体験館

一緒にでかけた子ども

博物館に行ってきました。
「夏休みむかし体験館」と題して、夏休み期間中、毎日いろいろなイベントが開催されています。

 夏休みむかし体験館

月曜日は水鉄砲作り、火曜日は火おこし体験…など、曜日によって体験できる内容が違います。
私たち親子は水曜日に行き「カラムシ織り体験」をしました。

カラムシ織り体験

昔はこのカラムシという植物から繊維を取って織り、服などが作られていたそうです。

再現して作られた服が展示してあり、自由に着ることができました。
試着した息子は「涼しそうだけど、直接肌の上に着るとチクチクするだろうな~。
でも昔の人はこういう服を着ていたんだね。」興味津々でした。

カラムシ織り体験

今回の体験では、繊維にする前の状態のカラムシを使って、ミニすだれを作っていきました。
材料や器具などはあらかじめ用意されているので、すだれ作りの作業はとても簡単でした。
また、1対1で教えてもらえるので、幼稚園児くらいのお子さんでも十分に作品が仕上げられると思います。
小学1年生の息子も先生と話をしながら、楽しんで製作をしていきました。
子どもの年齢などにもよりますが、製作時間は10分~15分程度です。

夏休みむかし体験館

体験内容は、毎日開催されているもの(クイズラリーやまが玉作りなど)と、開催曜日が決まっているものとがあります。
また、定員が決まっているものもあるので、参加したい催しが決まっている場合は、受付開始時間には来館していることをおすすめします。

暑い夏休み、少し涼しく楽しめる博物館に、ぜひ親子でお出かけしてみてください。
夏休みの宿題のヒントも見つかるかも!?

親子で何度も来館したい!という人には「親子パス」が便利でお得です。
このパスは3回目から10回目までの保護者の観覧料が無料になるものです(1回目&2回目は正規料金が必要)。
3回以上行くならお得。私もさっそく使うことにしました。詳しくは、窓口でおたずねください。

取材ママ みるるん

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松市博物館
住所 浜松市中央区蜆塚四丁目22-1
電話 (053)456-2208
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/index.html

子連れに便利な設備

オムツ交換台ベビーカーOK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ