子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

一緒にでかけた子ども

毎月第4日曜日に、京都の上賀茂神社で手づくり市が開催されています。
ちょっと遠いけれど、今回は紅葉ではなく、この手づくり市を目当てに京都に行ってきました。

11月といえば京都は、京都の紅葉を見るために1年中で一番観光客が集まってくる季節だそうです。だから、この時期子連れで京都にお出かけするのはとても至難の業であることもご報告することとなるのですが、それがどれだけのものかをご紹介します。

まずは、上賀茂神社は京都駅からバスで30分程度のところにあります。
しかし!!ここで問題発生!
京都駅のバスターミナルには、あちらこちらの神社仏閣、世界遺産などに行こうという観光客のみなさんで長蛇の列が何本もできあがっていました。
今回、紅葉がちょうど見ごろの時期である場所が多いという日曜日に出かけているので、たぶん、マックスに人が多い、車が多いという状態だったと思います。
それにしても、ベビーカーを押しながら並ぶ人は見かけませんでした。
赤ちゃん連れは抱っこか、車で出かけている人が多いようでした。

上賀茂神社 手づくり市

とりあえず、数台目のバスにようやく乗り込むことができると、もちろん満員のバスですが、道も車の渋滞で30分程度で到着するはずが、しっかり1時間くらいかかりました。
神社の横には有料駐車場があるのですが、手づくり市開催ということで、駐車場に入ろうとする車が列を作り、一部道路が駐車場待ちの車で渋滞になり、バスはなかなか前に進まないという現象となっていましたから、車で行く人もバスで行く人も、気持ちと時間にゆとりを持って行動しないといけませんね。
バスに関しては、もちろん、1日中このような状態が続き、夕方近くには、宿泊先に戻る人や駅に向かう人で、各停留所に長蛇の列ができていました。
また、市バスで観光するなら、京都市バスを1日乗り放題できる「市バス一日乗車券カード」を利用するのが便利で、500円で京都駅の案内所かバスの中で買うことができます。
ただし、今回私たちもそうでしたが、バスの利用者が多い時期は、バスの中で買おうと思っていても、朝の段階ですでに売り切れということもありますので、時間があったら京都駅に着いた時に案内所で買っておくといいですよ。
また、「市バス一日乗車券カード」以外に、市バス全線、市営地下鉄全線、京都バス(一部除く)が乗り放題の1日乗車券が1,200円で、2日乗車券が2,000円で市バス・地下鉄案内所で発売されていますので、利用するとお得です。
また、行き先が決まっているなら、ガイドブックを持っていかなくても、駅の案内所などに、バスの路線図入りのマップがあります。京都を歩いていると、たくさんの人たちがそのマップを手に歩いているので、使わない手はないですよ。

上賀茂神社 手づくり市

さて、手づくり市の方ですが、芸術系の大学生や地元の手づくり自慢の主婦の方たちの手づくり品がたくさんありました。店舗だけで100以上あったようです。
具体的には、手づくりケーキ、クッキー、タルトなどのスイーツ、手づくりパン、農産品、蜂蜜、お饅頭や大福などの食べ物系。帽子、皮製品、アクセサリー、陶芸家の方の陶器、洋服、バッグ、袋物、編み物、手づくりの絵葉書、プリザーブドフラワー、木製品など。また、クリスマス前でもあったので、手づくりリースもありました。
私は雑貨目当てだったのですが、イヤリングやネックレスなどもトンボ玉やビーズのもの、淡水パールのもの、樹脂でメタル系のものを固めたもの、最近流行のフェルトなどのいろいろな素材を駆使して作られているのですが、値段も300円程度のものから数千円のものまでいろいろありました。数百円で買えるものなどは、主婦のお小遣いでもお気軽に買えます。
また、手づくりスイーツは、買ってその場で食べてもいいし、ちょっとしたお土産にしてもいいです。手づくり市の会場の中に、ちょっとした芝のあるところや小川が流れている所があり、子どもがたくさん遊んでいました。

せっかく上賀茂神社に行ったのですから、この世界遺産を見ないのはもったいないので、もし、上賀茂神社の手づくり市に行かれたら、神社の方もゆっくりと見るのもいいですよ。さすがに世界遺産に指定されているだけに、なんとも言えない「ありがたい」あるいは「スピリチュアルな」雰囲気が漂っていますよ。

今回は、上賀茂神社の手づくり市に行きましたが、毎月15日には、知恩寺(知恩院ではない)で「百万遍さんの手づくり市」というものも恒例で開催されていますので、日程が合えば、そちらもお試しください!

★上賀茂神社
アクセス:京都駅バスターミナル
市バスB1乗り場 9・快速9系統 西賀茂車庫行き「上賀茂御園橋」下車、徒歩5分
または、タクシーで20分
所在地:京都市北区上賀茂本山339 賀茂別雷神社社務所
電  話:075-781-0011

★上賀茂神社 公式ホームページ

★京都手作り市 公式ホームページ

取材ママ わかば

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。