TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設磐田市香りの博物館「Kaori-かおり-展」前期

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

磐田市香りの博物館「Kaori-かおり-展」前期

一緒にでかけた子ども 小学生以上

磐田市香りの博物館で開催されている「Kaori-かおり-展 前期:西洋の香り・香水瓶」に、娘と一緒に行ってきました。娘は7歳ですが、ふだんから香りをよく聞き分けていて、「これは〇〇の香り」「この香りは強いなぁ」など、感じたことを私に教えてくれます。そんな娘と香りの博物館に行くと、私が気づかないことを教えてくれるので、とてもおもしろいんです。

香り館入り口

2階に上がると、平成9年に開館した香りの博物館の、これまでの企画展ポスターが飾ってあり、親子でじっくり見ました。来たことがある企画展のポスターもあって、懐かしく思いました。

香り展入り口

展示室には、世界の香水や香水瓶、香水のラベルなどが展示されていました。香水瓶はガラスや陶器などでできていて、装飾がとても華やかでした。

展示内

世界三大美女のひとり、クレオパトラが愛した香りも紹介されていて、(クレオパトラって、こんな香りをまとっていたのかな?)と、想像しながら香りを楽しみました。

また、香水のつけ方も紹介されていました。香水の楽しみ方によって、付ける場所は異なります。自分の好きな楽しみ方を探してみるのもいいですね。

香水のつけ方

「香りの体験コーナー」では、娘と一緒に自分のお気に入りの香りを見つけてみました。娘のお気に入りは「フルーティ」、私のお気に入りは「オリエンタル」でした。

体験コーナー

皆さんも、香りの博物館で、自分の好きな香りを見つけてみませんか?

■磐田市香りの博物館コレクション「Kaori-かおり-展」前期:西洋の香り・香水瓶
【開催日】2021年11月27日(土)~2022年1月30日(日)

◎展示ガイドツアーと「西洋の香り」(同館学芸員による展示解説)
【開催日】2022年1月16日(日)14:00~
【場所】香りの博物館2階
【参加料】入館料
【定員】先着10名前後

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

磐田市香りの博物館

住所 磐田市立野2019-15
電話 0538-36-8891
利用時間 9:30~17:30(入館は17:00まで)
定休日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)、12月29日~1月2日※1月3日は開館
料金 大人310円、学生(高校生以上)200円、小中学生100円
子連れに便利な設備 多目的トイレ(オムツ台有)、エレベーター有、香りの公園に隣接
駐車場 有(無料)
URL https://www.iwata-kaori.jp/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ