TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設浜松科学館で「わくわくさんでおなじみ 久保田雅人さんの親子リサイクル工作教室」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松科学館で「わくわくさんでおなじみ 久保田雅人さんの親子リサイクル工作教室」

一緒にでかけた子ども 小学生以上

浜松科学館で開催された「わくわくさんでおなじみ 久保田雅人さんの親子リサイクル工作教室」に、7歳の娘と参加してきました。

わくわくさんの講座

「ティッシュペーパーの空き箱とトイレットペーパーの芯でペットの犬作り」「トイレットペーパーの芯でアーチェリー作り」をするので、各自の持ち物として、ティッシュペーパーの空き箱、トイレットペーパーの芯6本、牛乳の500ml紙パックなどを持っていきました。

看板前

受付をして会場の1階ホールに入ると、机の上には、材料の一部とリサイクルの手紙などが置いてありました。材料の中には犬の顔のパーツがあり、(どんな配置にしよう?)と、始まる前からわくわくしている娘でした。

始めにペットの犬を作りました。わくわくさんはとても分かりやすく、ゆっくり作り方を教えてくれるので、丁寧に作りたい娘は自分のペースで作ることができました。セロハンテープを使って、牛乳パックとティッシュペーパーの空き箱などでかわいい犬ができました。

工作

次にアーチェリーを作りました。トイレットペーパーの芯が弓になり、ストローを矢にして、安全で楽しいアーチェリーができました。子どもでも扱いやすいので、娘もホール内の的に向けて何度も試していました。

アーチェリー

他にも、ペットボトルを使った魚釣りやアーチェリーの作り方を紹介してくれました。家庭にあるもので工作して楽しく遊べることや、リサイクルの大切さについても教えていただき、とても充実した時間を過ごせました。

材料

娘と家庭にあるものでいろいろ作って、遊びたいなと思います。

■わくわくさんでおなじみ 久保田雅人さんの親子リサイクル工作教室
【開催日】2021年11月23日(火・祝)
【開催時間】14:00~15:30(開場13:30)
【場所】浜松科学館 1階ホール
【入場料】無料(常設展への入場は有料)
【定員】30組
【対象】小学生と保護者(幼児不可)1家族3名まで
【予約】事前申込制
【工作内容】ティッシュペーパーの空き箱とトイレットペーパーの芯で「ペットの犬を作ろう」、「トイレットペーパーの芯で作るアーチェリー」

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松科学館
住所 浜松市中央区北寺島町256-3
電話 (053)454-0178
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://www.mirai-ra.jp/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK自販機・売店レストラン

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ