TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設令和4年ふくろい遠州の可睡斎ひなまつり

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

令和4年ふくろい遠州の可睡斎ひなまつり

一緒にでかけた子ども 小学生以上

日本で一番早いひなまつりを見に、可睡齋ひなまつりに出かけてきました。7歳の娘と祖母の親子3代で出かけるのは、8年目になりました。可睡斎のひな人形を見ると、新しい年が始まったことを実感します。

可睡斎入り口

今年は拝観順路の看板を見ながら、座禅をする僧堂や御祈祷をする本堂など、今まで入ったことのない場所にも行ってみました。ちょうど御祈祷が始まり、一緒に参列することができました。いつも外から見ている本堂の中に入ることができたのは、とても貴重な体験でした。

本堂内

「等身大のひな人形」は、藤枝市岡部町から来ているそうです。娘と同じくらいの大きさに、娘も私もとても驚きました。

雛人形

また、一枚の折り紙からつながったいくつもの鶴が折られている「連鶴折り紙展」を、娘は不思議そうに「どうやって作るんだろう」と、じっくり見ていました。

連鶴折り紙展

日本最大級、32段1200体のひな人形は、毎年とても華やかです。お寺の方から、「ひな壇と緋毛氈(もうせん)を飾るのが大変で、ひな人形を並べるのは簡単ですよ」と聞きました。一つ一つ丁寧に並べられていることを改めて実感しながら、見ることができました。

今年もアマビエのひな人形を見つけました。早くみんなが安心な毎日を送れるようになりたいですね。

御朱印

館内は、今年も感染症対策の一環で一方通行でした。御朱印やお土産などは、行きにも買えますが、帰りも出口から出て、入口に行けば買えます。

アマビエ雛

3月末までの開催期間中、いろいろな展示やイベントが予定されています。お子さんの健やかな成長を願って、可睡齋ひなまつりに出かけてみませんか。

■可睡斎ひなまつり
【期間】2022年1月1日(土)~3月31日(木)
他にもいろいろなイベントが期間限定で開催されていますので、ホームページをご覧ください。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

可睡斎

住所 袋井市久能2915-1
電話 0538-42-2121(代表)
利用時間 8:00~17:00
料金 500円(小学生以下は無料・室内ぼたん園・諸堂拝観含む)
子連れに便利な設備 東司(日本一古いトイレ)が広く、子ども用簡易トイレも設置可
駐車場 周辺に多数有(有料)
URL https://www.kasuisai.or.jp/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ