TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ公園伊場遺跡公園で久々のお花見

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

伊場遺跡公園で久々のお花見

一緒にでかけた子ども 小学生以上

桜満開の4月1日、伊場遺跡公園にお出かけしました。ここは、弥生時代の遺跡が発見されたところで、商工会議所とJRの工場の間の道を入ったところにある東西に細長い公園です。(どうしてこんな形なのか、後で気になって調べてみたらおもしろかったです。興味を持たれた方はぜひ調べてみてください)

東の駐車場から目的の桜までぼちぼち歩きます。園内道は舗装されているのでベビーカーもOK。遺跡公園なので、特段遊具はありませんが、高床式倉庫のようなものや登りやすい木があります。広場もあるのでフリスビーやボール遊びにはちょうどいいと思います。トイレは入口のところしかないので、行きたくなったらがんばって歩きましょう。車に折りたたみ自転車を乗せておくといいかもしれません。

遊ぶ子ども

さて、今回は同期とのお花見で、コロナ以来、数年ぶりの集まりでした。久しぶりに会った同期の子どもたちは大きくなっていて、そのうち身長も抜かれそう。年齢性別もバラバラで、インドア派、アウトドア派入り乱れ、スケボーやボール遊び、カードゲームなどさまざまな遊びをして楽しんでいました。

ちなみに、この時初めて知った「ナンジャモンジャ」というカードゲーム。変な絵柄のキャラクターに適当な名前をつけて全員で覚え、以降、めくられたらその名前をいち早く叫ぶことで、たまったカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームです。見ているだけでもおもしろくて、またやってみたいと思いました。

桜

肝心の桜は、まさに見ごろ。食事をしているとハラハラと花びらが落ちてきて、風情がありました。初夏は新緑の中の散歩も気持ち良さそうです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 伊場遺跡公園
住所 浜松市中区東伊場二丁目22
電話 053-456-2208
子連れに便利な設備 トイレ有
駐車場
URL https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/09annex/iba_park.html

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ