子連れでおでかけ
子育てのヒント
特集記事
子連れでおでかけを検索
蓮華寺池公園で汗びっしょりのスタンプラリー
5月3日の祝日に、藤枝市の蓮華寺池公園にお出かけしました。2年前に行った時も、ちょうど藤まつりが開催されていて、楽しんだ覚えがあります。
まずは、ボート乗り場へ向かいました。公園の名前に由来するこの大池ができたのは江戸時代。農業用のため池として人工的に築かれたものだそうです。隣接する「日本料理あずまそ」で料金を払い、ピンクのフラミンゴボートをチョイス。鯉のぼりが空を泳ぐ西へ、とんがり屋根が見える東へと漕ぎまくりました。
その後、園内を散策していると、いろいろな体験ができるテントが並んでいました。さてどれにしようかなと選んでいると、「ぼうけんレースがはじまるよー」のかけ声が。「なになに、スタンプラリーなんだね、公園全体を…!?止めとこうよ」と言うや否や「やりたい!」とヨーイドンの声で一斉に走り出す子どもたち。「まじかー」と、もっそり後を追う大人たち。
標高100mにある展望台まで登り、富士山を目にすると「入賞できる気がしてきた」とやる気満々に。ところが2か所見つかりません。そのままゴールすると、完全制覇が3人もいたため、惜しくも次点でした。それでも達成感で清々しかったです。
午後はツリークライミング体験に親子で申し込みました。ヘロヘロのパパは大枝に寝そべってお昼寝。「私は全然平気!」と子どものたくましさを感じた1日でした。
◾️第42回藤まつり
【期間】2025年4月19日(土)~4月29日(火・祝)
5月3日(土・祝)~5月5日(月・祝)は「れんげじ3日間まるごとだいぼうけん」として、みんなで楽しめるイベントを開催
【URL】https://www.fujieda.gr.jp/news/n19363/
※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。
施設情報
施設名 | 蓮華寺池公園 |
---|---|
住所 | 藤枝市若王子474-1 |
電話 | 054-643-3487(藤枝市花と緑の課) |
子連れに便利な設備 | バリアフリートイレ(おむつ台)有 |
駐車場 | 有(通常無料、藤まつり期間中は有料) |
URL | https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/rengeji/index.html |