TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ飲食・買い物・サービスイオンモール浜松市野店で浜松まつり合同練り見物

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

イオンモール浜松市野店で浜松まつり合同練り見物

一緒にでかけた子ども

GWはどんなお出かけを楽しみましたか? わが家は毎年、浜松まつりそのものには参加しないものの、観光客気分でまつり見物を満喫しています。今年は初めて、イオンモール浜松市野店で行われた「浜松まつり合同練り」の見物を楽しんできました。このイベントは同店舗で毎年行われています。ちなみに「練り」とは、まつりの参加者らが「やいちょ!」「やいちょ!」のかけ声とともに体をぶつけ合いつつ練り歩くことです。

大人練り

練りに参加するのは、お店近くの長上地区7町の約1400人。かわいい法被姿の女の子たちに声をかけると、上石田町の中学生だと話してくれました。駐車場の一角に集合し、そこから入店。イオンモールの中央にある「シンフォニーコート」まで店内を練り歩くとのこと。会場にはすでに大勢の見物客が! 

私たちは吹き抜けになっている2階から見物。隣にいた中高年の男性は、磐田市から毎年見物に来ているそう。「凧揚げは暑かったり、御殿屋台は車で行けなかったりするけど、ここは車でさっと来られて便利だからね」と教えてくれました。4歳の息子もわくわくしながら待っていると、聞き覚えのあるラッパの音色がだんだん近づいてきました。まずは子どもたちの合同練りから。

子ども練り

先頭は、各組の旗を持った子どもたち。それに続いて太鼓とラッパ隊の子どもたち。最後はちょうちんを片手に各組の子どもたちが大勢入場してきました。お母さんやお父さんに抱っこされた赤ちゃんも参加しています。女の子は髪を結いあげたり、男の子はかっこよくハチマキをまいたり、どの子もきちんと法被を着こなす姿は本当に微笑ましいです。

子どもたちのかわいい練りを楽しんだ後は、大人たちの盛大な練りが続きます。

退場

同じラッパでもテンポが速く、大きなかけ声は迫力満点。「見応えあるね~」とパパも大満足。天候も気にせず、おまつり気分を堪能できるイオンモール浜松市野店。また来年も見学に訪れたいと思います。
 
■長上地区 イオンモール浜松市野 合同練り
【開催日】 2017年5月4日(木)
【開催内容】 18:00子ども練りスタート、18:15大人練りスタート、19:00終了
【開催場所】 イオンモール浜松市野店(東区天王町字諏訪1981-3)
【電話】 053-468-1880
【URL】 http://www.aeon.jp/sc/hamamatsuichino/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ