子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

しぞーかおでんフェスタ

一緒にでかけた子ども

静岡市で「静岡(しぞーか)おでんフェスタ2009」が開催されていたので、行ってきました。
「しぞーかおでん」は最近のB級グルメブームに乗って、全国でも有名になってきました。
スーパーでも缶詰やレトルト食品などで売られているなど、ずいぶん身近な存在になっています。
そうはいっても、今まで「しぞーかおでん」なるものを食べたことがなかったので、「百聞は一見にしかず!」ということで、静岡市まで食べに行ってきました。

しぞーかおでんフェスタ

3月13日(金)から15日(日)まで、葵スクエア・青葉シンボルロード・紺屋町通り・呉服町通り・七間町通りという広範囲にわたり、50軒以上が出店されていました。
その中には、全国のおでんゾーンやアジアおでんゾーンなど、いろいろなおでんが食べられるというものがありました。

しぞーかおでんフェスタ

金額も、セットになっているものなら500円程度でできたてのおでんが食べられるというありがたい設定でした。
もちろん、バラでも買えます。
1本が100円前後という値段でした。
また、「静岡(しぞーか)おでんフェスタ2009」のチラシには、「1皿50円割引券」がついていたので、それを使えばさらにお得におでんが買えました。
「しぞーかおでん」というものがそもそもどういうものかというと、真っ黒いスープに、とろっとろの牛スジ肉や黒はんぺんが入っていて、串に刺さっているものに青のりとだし粉をかけて食べるのが定番のようです。このとろっとろの牛スジ肉が、本当に口の中でとろけるような感じで、真っ黒いスープなのに味は意外にさっぱりというところが、すごくおいしかったです。

おでん

私たちは15日日曜日に行ったのですが、10時開店というのに、10時過ぎには食事のできるテントのところは満員でした。
ほとんどが家族連れで、あちらこちらのおでんをたくさん買ってきて、みんなで食べ比べている人たちもいました。中には、ひとりで8セット(もちろんいろいろなお店のセットのようです。)も食べたという方もいました。

おでんだけでなく、「グルメスタンプラリー」も開催されていて、参加すると「ご当地グルメ」がプレゼントされるかもしれないというお楽しみもありました。

ここ数年間、このイベントは続いているようなので、来年も続いていたら、ぜひ行ってみてください。
おススメです。

取材ママ わかば

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ