子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

しまうま倶楽部でカフェ

一緒にでかけた子ども 2歳

根洗に「しまうま倶楽部」の名前で知られる焼き菓子と、手作り陶器「遠州根洗窯」を販売する新店舗がオープンしました。ここのクッキーが好きな私は、娘(2歳)と平日のお昼に出掛けてきました。

パン陳列

この店舗では、「社会福祉法人ひかりの園」が運営する「こもれびの家」「青葉の家」「根洗作業所」「工房めい」「工房ゆう」で、ハンディキャップのある方々がていねいに作ったものが販売されています。

陶器陳列

カフェが併設された店の入り口には、自動の体温測定器とアルコール消毒が設置されており、コロナ対策もしっかりされていました。店内には、おなじみの焼き菓子やパンがずらり。その他にも、新店舗になって取り扱いを始めたというオーガニックのアイスやジャム、チョコレートなども並んでいました。せっかくなのでパンとクッキーを買い、店内で食べることにしました。

店内風景

コーヒーを注文すると、かわいらしい陶器のカップに入って出てきました。伺うと、利用者と職員の方々によって作られた器とのこと。今まで陶芸作品はじっくり見たことがありませんでしたが、こうして器として出てくると贅沢でうれしい気分になりました。

コーヒー

食べ終わると、娘はキッズスペースで靴を脱ぎ、しばらくの間ゆっくりしてから帰ってきました。

キッズスペース

普段の営業は平日ですが、11月13日(土)には 「しまうまマルシェ×KITCHEN CAR」が開催されるそうです。家族で出かけてみてはいかがでしょうか?

外観

■しまうまマルシェ×KITCHEN CAR
【日時】2021年11月13日(土) 9:30~15:00 開催予定

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

社会福祉法人ひかりの園 こもれびの家 しまうま倶楽部

住所 浜松市北区根洗町1013-3
電話 053-439-8235
利用時間 10:00~17:00
定休日 土日、祝日
子連れに便利な設備 おむつ替え用トイレ有
駐車場
URL https://www.hikarinosono.or.jp/disability/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ