みみ・あんふぁん

お気に入り
令和6年5月の募集と申込状況(2024年3月19日時点)
年齢 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
募集人数 0 0 0
申込数 0 1 1
施設分類 小規模保育事業
中央区 (萩丘地区)
所在地
浜松市中央区幸一丁目2-17
電話番号 (053)482-8933
URL http://www.mimi-anfan.com
設置主体 (同)みみ・あんふぁん
利用定員 12人
対象年齢 生後6か月から2歳児
休園日 日・祝日, 年末年始
開所時間 7:00-18:30
保育標準時間 7:00-18:00
保育短時間 8:00-16:00
入所に必要な認定区分 3号認定(満3歳未満)
延長保育 あり 【利用時間】-18:30 【利用料】土曜保育は延長保育はありません。 【特記事項】土曜保育は延長保育はありません。
連携施設 みみ・あんふぁんしゅしゅ
入園料等 なし
保育料 保育料(2号・3号認定)
給食・お弁当
その他の保護者負担額 紙おむつ持参(処分費徴収有)
布団持参不要、掛け用タオル持参
保護者の活動 なし
PR 当園は、「たべる」「ふれあう」「あそぶ」を基本とし、子どもたちが主役として、楽しく生活できる保育環境を提供する。
「たべる」
食べることは「愛」そのものです。愛情いっぱいの食でお腹を満たし、心も満たします。そして、食材や食べることに関心を持ち、食べる楽しさや育てる楽しさを味わうことができる保育環境を提供します。
「ふれあう」
保育者やまわりの人とのふれあいを通じ、五感を育み、豊かな感情体験ができるような保育環境を提供します。
「あそぶ」
遊びは生きる力そのもの。生きていく力そのものをすべて遊びから感じ学び、楽しみながら身につけていく保育環境を提供します。そのためにも、当園では、定期的にお子さんの発達の確認をさせていただき、大切な乳幼児期の発達が、順追ってしていけるよう、しっかりとひとりひとりの発達を見極め、発達を促す保育を目指します。
方針 【0歳児の保育】
保育室内にある木のおもちゃ等で五感を使い、たっぷり親しんで遊び、発達に繋げていきます。そして、子どもひとりひとりが温かく見守られながら、安心できる環境の中で、遊び・食事・休息を通じてゆったりと過ごします。

【1・2歳児の保育】
一人一人の活動から集団の活動へ移行する中で、いろいろな遊びを通じて五感を育みます。
集中して遊べる環境で、たくさん見立て遊びやつもり遊び等をしながらいろいろな想像をし、遊びを楽しみながら想像する力を養い、また、言葉や体を使って表現する楽しさを味わいながら、友達や仲間の存在を感じ大切にすることも覚えます。
以上児へ移行していく中で、子どもたちの「自分で」「やりたい」気持ちを伸ばし、自分の身のまわりのことをきちんとできるようにしていきます。
0・1・2歳児は、まだまだ自分の欲求をうまく伝えることはできません。子どもたちが何を求めているのか?どうしたいのか?何を私たち保育者に伝えたいのか?子どもたちひとりひとりにしっかりと向き合い寄り添った丁寧な保育をします。そして、0・1・2歳児の遊びの中で、いろいろなことを感じ学ぶ手助けをします。1歳半ころから付いてくるとされる想像力を養う上で、一番大切な遊びの環境をしっかりと考え作られた保育環境の中で、保育者と一緒に、思う存分遊びを楽しみます。
保護者からのひと言
一時保育 実施していない 【利用時間】- 【対象年齢】 【予約開始時期】
病児・病後児保育
子育て支援
備考

カテゴリー

地図

このページの先頭へ