TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館遊びに行こう!ここみのおうち

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

遊びに行こう!ここみのおうち

一緒にでかけた子ども

ここみのおうち1

南区にある「ここみのおうち」に行ってきました。ここみのおうちは、「すこやか助産院」の中で開催されている名前の通り一軒家の支援ひろばです。玄関を開けると、まるで自分の家に帰ってきたようなホッとする雰囲気です。

おすすめポイント

1. 季節を感じるフォトスポット

ここみのおうち2

ひろばの1階に、毎月変わる季節のタペストリーがあります。ここみのおうちらしい柔らかなアイテムをバックに写真を撮ることができます。わが子の成長の記録として残しておけるのでいい記念になりますね。

2. 利用者の声に合わせたイベントの開催

ここみのおうち3

ここみのおうちでは、様々なイベントが企画されています。中でも力を入れているというのが「多胎おしゃべり会」と「小さく生まれた子の交流会」。「双子を連れてひろばへ行くのは大変…」「周りに小さく産まれた子がいなくて…」という声から、同じ境遇の親子が集まれる場をつくりたいという思いで開催されています。

「仲間に会えるかも!」と思うと、ひろばへ出かけるきっかけになりますね。

3. 地域とつながり、みんなで子育て

ここみのおうち4

ここみのおうちでは、現役の子育て世代だけではなく、「孫・ひ孫を育てるおじいちゃんおばあちゃんや地域の方ともつながる」活動をしています。そのひとつが「背守り刺繍」です。「背守り」とは、昔子どもの健やかな成長を願い、背中に縫い目をつけていたもの。

ひろばでは、月に1度この背守り刺繍を作るイベントを開催しており、妊娠中のママや地域の方が参加しています。今の目標は、背守り刺繍のワッペンを妊婦さんにプレゼントすることだそうです。

ひろばには、0歳児の親子が多い印象です。ねんねの赤ちゃんもゆったり過ごせますよ。1階には、体を動かして遊びたい子用のおもちゃも用意されています。初めての方は、玄関のドアを開けて左手にインターホンがあるので押すと、スタッフが対応してくれます。現在は感染症対策で人数制限があり、1階と2階で各10名ずつ利用ができます。

ここみのおうち情報

ここみのおうち5【入口】ひとやすみにぴったりの手作りベンチ

ここみのおうち6

【駐車場】すこやか助産院の駐車場(6台)

ここみのおうち7

【サニーマット】月齢フォトで成長を記録

ここみのおうち8

【手作りのおもちゃ】1階は体を動かす遊び場

関連リンク

子育て支援ひろばにお出かけの際は「新型コロナウイルスの感染拡大防止におけるお願い」を確認のうえ、感染防止対策にご協力ください。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 ここみのおうち
住所 浜松市南区瓜内町148-D
電話 (070)1641-0553
利用時間 09:30/14:30
利用可能曜日 月火水木金日
駐車場 有/6台
備考 月2回日曜開催、9時30分~15時(月1回水曜・木曜休み)
URL http://kokominoouti.hamazo.tv/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ