TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館遊びに行こう!なごみCIRCUS(サーカス)

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

遊びに行こう!なごみCIRCUS(サーカス)

一緒にでかけた子ども

なごみCIRCUS1

北区の「なごみCIRCUS(サーカス)」へ行ってきました。この支援ひろばは、なごみ保育室併設のひろばで、隣はなごみこども園です。敷地内には、ベーカリーカフェの「Nカフェ」や絵本とおもちゃの店「パディントン」もあります。ひろば前の駐車場がいっぱいだったときは、隣のこども園の駐車場も利用可能です。

同じ建物内に保育室があるため、大人は不織布マスク、風邪の症状がある子どもはマスクの着用が必要です。コロナ対策のため、現在は室内の人数制限は13組となっています。通常は時間制限なしですが、混雑時は90分交代となり、こども園の園庭利用は1時間です。お昼前後の時間帯が空いているそうです。

 

おすすめポイント

1. 木のおもちゃがたくさん!

なごみCIRCUS2

ひろばには、木のおもちゃがたくさんあります。赤ちゃんたちはおもちゃに手をのばし、握ってひねったり、振って音を楽しんだり。ママたちは、赤ちゃんのいろんな顔を見ることができます。

赤ちゃんコーナーには、カーペットがひかれているので、ママと子どもがゆったり遊べます。子どもが口に入れたおもちゃは、ママやスタッフがその都度ふいて、おもちゃの棚に戻します。

本当にいろいろな木のおもちゃがあり写真では伝えきれないので、ぜひ1度足を運んでみてください。

2. 成長に合わせたおもちゃ選びをサポート

なごみCIRCUS3

子どもの成長にはそれぞれ個人差があります。ひろばでは、その子に合ったおもちゃ選びを、スタッフがサポートしてくれます。「おすわりができるようになってるから、〇〇やってみる?」と手と目を使った遊びに誘ったり、「これはまだできないからこっちやってみる?」など、発達段階にあったおもちゃを教えてくれたり、子どもの発達を意識したアドバイスがうれしいです。

2歳の子どもには、紐通しや組み合わせパズルを紹介してくれました。目と手をたくさん使うことで、集中力が身につきます。成長に合わせて、子どもの「これであそびたい!」「何だろう?やってみたい!」という気持ちを大切にしているそうです。遊びを通して楽しんだり、達成感を味わえるように考えてくれています。

3. 小さい頃からのスキンシップ「わらべ歌」

なごみサーカス4

子どもたちはわらべ歌が大好き。毎週月曜日10:00からの「ほっこりTime」で、スタッフが絵本の読み聞かせとわらべ歌遊びをしてくれます。また、希望があればいつでも教えてくれるそうです。

担当のスタッフから「わらべ歌を通して大人からのたくさんの愛情をもらうことは、子どもの心の安定にもつながります。月齢が小さい赤ちゃんと、どうやって遊んだらいいか分からないことがあると思います。そんなとき、わらべ歌のスキンシップは赤ちゃんとの遊びを広げてくれます。子どもは、パパやママ、いつも一緒にいてくれる大人の生の歌声を聞くことや、体や顔を触ってもらうことが大好きです。」とお聞きしました。1つのわらべ歌でも年齢に合わせて遊び方を変えながら、長く遊べる歌もたくさんあるそうです。

ひろばでは、月に1度発達相談があります。開催日は、ひろばのチラシ(サイト掲載あり)をご確認ください。毎週水曜日は根洗公民館で、「出張ひろば」を実施しています。現在は、全て予約制で利用できます。

なごみCIRCUS情報

なごみCIRCUS5【発達相談】気になることをじっくり相談

なごみCIRCUS6

【読み聞かせ】楽しい絵本タイム

なごみCIRCUS7

【おもちゃ】ひも通しに夢中

なごみCIRCUS8

【注意事項】利用時にはよく確認

関連リンク

子育て支援ひろばにお出かけの際は「新型コロナウイルスの感染拡大防止におけるお願い」を確認のうえ、感染防止対策にご協力ください。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 なごみCIRCUS(サーカス)
住所 浜松市北区三方原町1364-5
電話 (053)420-8701
利用時間 09:30/16:00
利用可能曜日 月火水木金土
駐車場 有/34台
URL https://www.wakoukai-net.com/nagomikodomoen/support/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ