TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館こども館体験記「どうする三角~三角をならべて遊んでみよう~」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館体験記「どうする三角~三角をならべて遊んでみよう~」

一緒にでかけた子ども 4歳

こども館体験記

浜松こども館では、夏休み等の長期期間中さまざまなイベントが開催されます。8月の中旬に行われたイベント「どうする三角~三角をならべて遊んでみよう~」に、4歳の娘と一緒に参加してきました。今話題の大河ドラマ「どうする家康」にちなんで付けられた素敵なネーミングに、イベントへの期待がふくらみます。

まずは、受付で青、黄、赤、白の中から好きな色の画用紙を1枚選びました。それを作業するテーブルに持って行くと、そこに四角い箱が置いてありました。

どうする三角1

いろいろな色、形、大きさの三角が入っているたらいの中から、好きなものを選び、その四角い箱の中に、入れていきます。

どうする三角2

スタッフの方から説明があり、いよいよ始まりです。娘は、いろいろな形や色の三角を使って、思い思いのままに想像しながら置く場所を決めていました。とても簡単で分かりやすい作業でしたので4歳の娘も取り組みやすかったです。

どうする三角3

三角がだんだん増えていき、やがて円を描くような形に置いていました。

どうする三角4

どんなことを想像しながら作成したのだろうと、親目線でわくわくしながら娘に聞いてみたところ、「花火だよ!」と、最近見に行った花火を想像して作成していました。

どうする三角5

好きな色画用紙と三角だけで、自分で想像しながらさまざまな形に変化させていく姿はとても真剣で、完成した時には喜びの笑顔であふれ、大満足していました。できあがると、スタッフの方が声をかけてくださり、完成作品の写真を撮ってくれました。

どうする三角6

ひまわりと富士山の作品もあり、とても素敵でした。

どうする三角7

たくさんの家族でいっぱいになったイベント会場。それぞれの親子が三角を囲んで、話し合いながらワイワイ作成している姿が、とても楽しそうでした。

どうする三角8

いろいろな形の三角がある発見!そしてそれを組み合わせることによって、さまざまな形が生まれる創造性!遊びの中で自由な発想を楽しみ、子どもの創造力が育まれるとても楽しいイベントでした。

■どうする三角~三角をならべて遊んでみよう~
【開催日】2023年8月16日(水)~18日(金)10:30~12:00
【会場】7階 ワークショップ
【対象】どなたでも

 

こども館スタッフからひとこと

スタッフ

今回、こども館では「どうする家康」にちなんで子どもたちの夏休みを盛り上げていこうと「どうする三角~三角をならべて遊んでみよう~」のイベントを開催しました。いろいろな色の三角を用意することで遊びの中でお子さんの創造力が育まれ、三角を組み合わせることによってさまざまな姿が生まれる自由な発想を楽しんでもらいたい。そんな思いでイベントを作らせていただきました。

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材ママがレポートしたものです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ