TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館浜松市立佐鳴台保育園 親子ひろばに行ってみよう!

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松市立佐鳴台保育園 親子ひろばに行ってみよう!

一緒にでかけた子ども

佐鳴台保育園01

中央区にある「浜松市立佐鳴台保育園」の親子ひろばに行ってきました。親子ひろばの開催時間は、10:00~10:45です。駐車場は入口側に2台、通り側に5台です。近くに似た名前の園がありますので、お間違えのないようにおでかけください。「子育て講座」の日は事前予約が必要なこともありますので、「こあらっこだより」をご確認ください。

この日は0歳~1歳の赤ちゃんとお母さん4組が参加しました。

 

おすすめポイント

1. ねんね・ごろんの赤ちゃんにぴったり

佐鳴台保育園02

通常はホールで開催するひろばですが、この日は園行事の練習のため、園庭に面して明るい1歳児クラスのお部屋で遊びました。
ねんねでも遊べるカラフルなおもちゃがたくさんあり、1歳の娘も次々と手に取っていて楽しそうでした。
絵本は0~2歳向けに厳選されていて、迷わず手に取ることができます。

2. 毎月の身体測定で成長を感じよう

佐鳴台保育園03

先生のサポートのもと、在園児と同じ様に身長と体重の計測ができます。結果はひろばで配布している「おおきくなぁれ」というカードに毎月書き込み、成長を記録することができます。

3. 楽しい製作あそび&読み聞かせ

佐鳴台保育園04

この日はクレヨンとシールを使って、白い紙に自由にお絵描きしました。紙の下にはシートをひいて、思いっきり描いても大丈夫。
ひろばの最後には、先生による「カンガルーの赤ちゃん」の手遊びと「たまごの赤ちゃん」の読み聞かせがありました。

また月曜から土曜まで毎日、園庭解放も行われています。気軽に行ってみてください。

親子ひろば情報

佐鳴台保育園05【外観】佐鳴台保育園の入口

佐鳴台保育園06

【1歳児の部屋】木のおもちゃがたくさん

佐鳴台保育園07

【先生の読み聞かせ】お人形と一緒に聞こうね

佐鳴台保育園08

【室内】赤ちゃん同士で和気あいあい

関連リンク

親子ひろばにお出かけの際は、事前に開催日時をご確認ください。園行事等により開催日時が変更になる場合があります。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 佐鳴台保育園
住所 浜松市中央区佐鳴台三丁目30-1
電話 (053)449-0744
開催日 毎月1回不定期
開催時間 10:00-10:45
園庭解放 月-土10:00-15:00
駐車場 7台

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ