TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館全身使って遊べる!浜松こども館

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

全身使って遊べる!浜松こども館

一緒にでかけた子ども 4歳

浜松の街中にある、浜松こども館。2歳頃に連れて行ったきりの息子は、今や4歳。当時よりもっと遊べる遊具が増えていると思い、再訪してきました。

予想通り、息子は受付から目をキラキラさせて、「どれで遊ぼう?」とキョロキョロ。ロッカーに荷物を詰め込み終わるまで、息子の手を離せませんでした。

木登り

いざ遊べるとなると、木登りできる柱へ駆け寄ります。するすると登り、「ママー見てー!」と得意顔。急な斜面をロープで登ったり、クライミングをひょいひょいクリアしたり、声をあげて遊んでいました。

望遠鏡

上部にかかる通路も、途中の仕掛けで遊びながら駆け抜けます。望遠鏡をのぞきこむ様子が、少しだけへっぴり腰なのがかわいかったです。

ネット

高さのあるネットにも、果敢に挑戦。ヒヤヒヤする私を振り返ることもなく、まるで猿のようにすいすい移動していました。ボールプールはボールの数が豊富で、感触がおもしろいのか何度もダイブしては大笑いしていました。

エレベーター

さらに、こどもエレベーターもなんのその。上り下りを繰り返し、自分の進み方を模索していました。すぐ視界から消えますが、たくましく遊んでいる様子に安心し、こちらの声かけものんびりモードになります。年齢が進むに連れてできることが増えるので、同じ場所でも成長を感じました。

帰る頃には、息子の頭が少し汗ばんでいるほどでした。寒い冬は室内でここまで遊べる場所は貴重。また遊びに来たくなる、おすすめの遊べるスポットです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館6・7階
電話 (053)450-9111
開館時間 10:00-17:00
時間備考 土・日・祝日: 10:00~18:00
休館日 年末年始(12月29日~1月1日) 臨時休館あり
料金 大人200円、小・中・高校生100円、就学前児童無料(保護者同伴)
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台バリアフリートイレベビーチェア付きトイレベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ