TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけイベント・講座・習い事初めてがいっぱいの料理教室「食育クッキングサロン 学びの台所」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

初めてがいっぱいの料理教室「食育クッキングサロン 学びの台所」

一緒にでかけた子ども 1歳4歳

年少の息子はお料理に興味津々、大人のやることは何でも挑戦してみたい様子。でも、時間と心の余裕がなく、なかなか挑戦させてあげられていない私。そんな折、管理栄養士さんがハロウィンドーナツの作り方を教えてくれるレッスンあると知り、息子と参加してきました。

料理教室スタート

事前に先生が、2種類のレシピを提案してくれたのですが、私たちはなかなかうちで挑戦しづらい「油で揚げるドーナツ」を選びました。普段、簡単なお手伝いをさせると、ついつい口や手を出してしまうのですが、今日は我慢しよう!と決意し(笑)、なるべく見守ることに。

チョコレート調理

卵割り、チョコレートのテンパリング、初めての体験がいっぱい!「◯◯くん、すごい!」と名前を呼びながらレッスンを進めてくれるので、息子も終始ごきげんでした。

ドーナツ調理

他の参加者は小学生の子たちでしたが、「黄色になるまで混ぜようね」というように、先生が簡単な言葉で説明してくれるので、息子もほぼ一緒のペースで参加できました。

ついに、かわいらしいドーナツが出来上がり!完成したドーナツを眺めてニコニコの息子。「自分が作ったんだ!」と自信が持てたと思います。

ビンゴ

2時間ほどのレッスンでしたが、合間にハロウィンのクイズをしたり、ビンゴをしたりと、ハロウィン気分も味わえて、最後まで集中を切らさず参加できました。

レッスン後、自分で作ったドーナツをぱくり!自作のドーナツは、格別のようでした。帰宅後、パパにも自慢げに「あーげる!」とプレゼントしていました。揚げ物やチョコの扱いは、自宅で挑戦できていなかったので、レッスンで経験できてよかったです。親子ともども素敵な時間が過ごせました。

??ハロウィンドーナツを作ろう!
【日時】2023年10月21日(土)10:00~、13:00~、15:30~
【場所】学童保育Mikiさんち
【対象】3歳?小学6年生 
【電話】070-8594-9233 
【URL】https://www.instagram.com/p/Cx-K0A8PS0r/ 

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 学童保育Mikiさんち
住所 浜松市中区布橋二丁目8-2
電話 050-3692-0117
子連れに便利な設備 トイレ有
駐車場 有(無料)
URL https://mikisanchi2022.com/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ