子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

気賀関所まつり

一緒にでかけた子ども

2014030305620_IMG_1696-thumbnail2.jpg

ぴっぴのブログ「子育て便利グッズ」でおなじみのブッチーさんにイベント情報を聞いて姫続道を通って気賀まで行ってきました。なんと、ブッチーさんのだんなさまがお祭りのイベント「みそまん・食い大会」に出るというのです。
聞くところによると、このイベントに出るには予約制。みそまんは浜松の名物?(そうだと思っていますが)でもあり、とてもおいしいお饅頭なんですよ。

関所の前はフリーマーケット会場。周囲にはたくさんの出店。
お姫様に変身をして写真が撮れる「姫様変身撮影会」「もってけ泥棒 一円オークション」などのおもしろそうな催しもありました。

2014030305620_IMG_1703-thumbnail2.jpg

関所をくぐるとそこには舞台。
舞台では「浜松市消防音楽隊の演奏」が行われており、その後「みそまん・食い大会」がありました。6人の精鋭?たる出場者の中で、12個のみそまんを5分間で一番早く食べきった人が勝ちという大会です。
1回目の出場者のトップは、なんと1分27秒というタイムで完食!
損・ながらブッチーさんのところは、優勝ならず。
<わたしはやっぱり、おいしいものはゆっくり味わって食べたい!ナ>
(午前2回、午後2回あります)小学生も出場していましたよ。
その他、天下一舞踏会~関所 DE ダンス!~・忍たま乱太郎ショーなどが舞台で催されていました。

2014030305620_IMG_1699-thumbnail2.jpg

江戸時代に設置された関所。姫様館など、初めて行ったのでしっかり社会見学もしてきました。  

取材ママ hiro

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

気賀関所

住所 浜松市北区細江町気賀4577
電話 053-523-2855
利用時間 9:00~16:30
定休日 年中無休
料金 中学生以下無料 大人150円
駐車場 浜松市奥浜名湖田園空間博物館総合案内所駐車場を利用
URL http://www.kigasekisho.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ