TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設北図書館「夏休みに百人一首で遊ぼう!」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

北図書館「夏休みに百人一首で遊ぼう!」

一緒にでかけた子ども 小学生以上

夏休みに子どもたちを連れて参加できるイベントを探していたところ、北図書館で百人一首で遊ぶ日があると聞いて、小2と小5の息子たちを連れて参加してきました。

初めに三方原百人一首の会というところで競技かるたをやっている高校生たちのデモンストレーションがありました。初めて見る競技かるた、札を飛ばして取る様子に、目をキラキラさせていました。

デモンストレーション

次に、坊主めくりや五色百人一首、札を飛ばす練習をしました。息子たちは百人一首の札を1枚も知りませんでしたが、高校生のお姉さんたちが優しく教えてくれました。

講座

最後に参加者全員で試合をしました。息子は「1枚しか取れなくて悔しかった」と言いながらも、すごく笑顔でした。家に帰ってからも百人一首やろうよ、と興味を持ってくれてよかったです。

兄弟で

8月末には、三方原百人一首の会が主催するイベントがあるそうなので、また参加しようと 思います。北図書館は1階が一般図書、2階が児童図書とスペースが分かれているため、小学生も利用しやすかったです。

■夏休みに百人一首で遊ぼう!
【日時】2022年7月31日(日)13:30~15:30
【定員】20名
【対象】幼稚園年長(親子で)~小学生
【講師】三方原百人一首の会
【URL】https://mikataharakaruta.1web.jp/#contents

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松市立北図書館
住所 浜松市中央区葵東一丁目15-1
電話 (053)436-6646
開館時間 9:00-18:00
休館日 月曜日(休日を除く)/年末年始(12月29日~1月3日)/館内整理日(毎月第4木曜日)/蔵書点検期間
料金
駐車場
URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp/access/kita/index.html

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ