TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設浜松科学館で化石探し体験!

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松科学館で化石探し体験!

一緒にでかけた子ども 小学生以上

わが家の次男は恐竜が大好きで、それに伴い化石や古生物にとても興味があります。化石探し体験ができるところがあることは知っていたのですが、いずれも遠方で体験できずにいました。しかし、夏休みに浜松科学館で体験できることを知り、気分上々でお出かけしてきました。

やり方

受付で200円を支払い、地層を切り崩した岩石と、道具を受け取ります。注意点を聞いて、新聞紙を敷いたらさっそく体験開始。

受付

岩石を割っていくと、徐々に化石が出てきます。私と長男は最初、苦戦していたのですが、何回か割っていき、無事発見。宝物を見つけたような気持ちになりました。

作業開始

始めに「化石が入っていないことがあります」との説明を受けましたが、結局、わが家が受け取ったものからは、すべて発掘できました。

作業中

今回の岩石の産出地は、栃木県那須塩原市、年代は第四紀更新世中期(チバニアン)だそうです。葉っぱの化石をたくさん見つけることができました。

化石同定シート

■ドキドキ科学教室:化石探し体験!
【期間】2022年8月11日(木・祝)、16日(火)、17日(水)
【時間】9:30?12:00(受付締切11:30)
【料金】200円(別途、常設展入場料が必要)
【会場】常設展(受付は出口ゲート付近) 
【URL】https://www.mirai-ra.jp/event/23293/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松科学館
住所 浜松市中央区北寺島町256-3
電話 (053)454-0178
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://www.mirai-ra.jp/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK自販機・売店レストラン

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ