TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設弥生人の声が聞こえる「吉野ヶ里歴史公園」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

弥生人の声が聞こえる「吉野ヶ里歴史公園」

一緒にでかけた子ども 小学生以上

「九州に行くならもう一度吉野ヶ里遺跡に行きたい!」 と言ったのは歴史好きの息子(高1)。学校で歴史を習っている娘(小6)も「(前回を)覚えていないから行きたい」と言うので、5年ぶりに家族で訪れることにしました。

吉野ヶ里歴史公園は福岡空港から車で約1時間。高速のインターに近く、アクセスしやすい場所にあります。公園はとても広く入口も複数あるため、私たちは遺跡エリアに近い東口を目指しました。

チケットを購入して、まずはムラの王たちが生活していた場所「南内郭」へ。

南内郭

物見やぐらに登って園内を一望。その風景はまるで弥生時代にタイムスリップしたようで娘は「わー、スゴイね!」と歓声を上げました。

物見やぐら

次に巨大な祭殿が復元されている「北内郭」へ向かいました。ここは巫女などまつりごとに関わる人がいたとされる場所です。前回は工事中でしたが、今回は建物全体を見ることができました。

北内郭

祭殿内部

私たちが訪れた日は雨予報が一転、とても良い天気となり、暑い中約2時間滞在しました。息子とは「ここ覚えてる?」と5年前の記憶をたどりながら歩くことができて楽しかったです。

大人の家

家内部

壮大なスケールで弥生ロマンを感じることができる場所です。歴史好きなお子さんにはオススメしたいですね。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 吉野ヶ里歴史公園
住所 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町田手1843
電話 0952-55-9333
利用時間 4月1日~5月31日、9月1日~3月31日 9:00~17:00
6月1日~8月31日 9:00~18:00
定休日 12月31日、1月の第3月曜日とその翌日
料金 大人(15歳以上)460円、中学生以下無料
駐車場 有(有料、普通車310円)
URL https://www.yoshinogari.jp/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ