TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設みらいーらブックセレクション展

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

みらいーらブックセレクション展

一緒にでかけた子ども 小学生以上

浜松科学館「みらいーらブックセレクション」は、子どもの興味のあることを記入して応募すると、それを見た科学館スタッフが子どもに読んでもらいたい本を選んでプレゼントするという企画です(応募は2023年3月31日で終了)。今年で3回目となります。

科学館1階のサイエンスライブラリーでは、贈られた本とともに科学館スタッフからのメッセージと応募者の感想が展示されている「みらいーらブックセレクション展」が開催中です。

ブックセレクション展

メッセージと感想

今回はぴっぴ取材スタッフの子どもから小学生と中学生それぞれ1名が当選し、本を受け取りましたので紹介します。

パパ特派員 よこたの子どもに贈られた本

  • 「その本は」ポプラ社

その本は

読書好きと伝えた娘には、ヨシタケシンスケさん、又吉直樹さん共著「その本は」がプレゼントされました。内容は2人が交互に世界中の本のエピソードを語る内容となっています。小2の娘には少し難しい内容もあるので読み聞かせながらの読書となりましたが、くすりと笑えるものや不思議な結末を迎えるものなど、絵本とは違う世界観に興味を示していました。
もう少し大きくなって自分でも読めるようになったら、よりその世界観を楽しむことができそうです。

取材ママ こにゃんこの子どもに贈られた本

  • 「休日が楽しみになる昼ごはん」文響社

休日が楽しみになる昼ごはん

中1の娘は「料理」をキーワードに応募したところ、子どもの興味にピッタリの本が届きました。同じ食材でも多彩なアレンジが紹介されていて「私も作ってみたい!」とやる気満々。チャレンジする機会を与えてくれた本に感謝です。

子どもたちがどのような本に出会い、本を通して科学館スタッフと交流を深めたのか「みらいーらブックセレクション展」でぜひご覧ください。この夏は、科学館で本との出会いを楽しみましょう!

文/よこた・こにゃんこ

■みらいーらブックセレクション展
【展示期間】2023年6月17日(土)~8月31日(木) 9:30~17:00(7/20~8/31は18:00まで)
【場所】浜松科学館みらいーら1階 サイエンスライブラリー
【料金】無料

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松科学館
住所 浜松市中央区北寺島町256-3
電話 (053)454-0178
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://www.mirai-ra.jp/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK自販機・売店レストラン

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ