TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけレジャー・学習施設流通元町図書館「夏のおたのしみ会~おはなしと工作を楽しもう~」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

流通元町図書館「夏のおたのしみ会~おはなしと工作を楽しもう~」

一緒にでかけた子ども 小学生以上

楽しい夏休み。旅行に出かけられている方、近場で楽しまれている方、皆さんいろいろな過ごし方をされていると思います。わが家は、いとこたちが泊まりに来ていて、にぎやかな毎日を過ごしています。

台風接近で悪天候が予想されるある日、引きこもり生活を楽しむべく絵本を探しに流通元町図書館へ。そこで開催されていた夏休み児童企画「夏のおたのしみ会~おはなしと工作を楽しもう~」に参加してきました。

おはなしでは、「夏がきた」の絵本と、「すずしい!みどりのカーテン」の紙芝居を見ました。どちらも今の時期ならではの内容で、みんなじっくり見ていました。

絵本の読み聞かせ

紙芝居

工作では、アイスクリーム作りをしました。

工作の説明

工作キット

キッチンペーパーを2枚丸めて、手芸綿のシートで包み、輪ゴムで留めます。コーンに差し込んで、ボンドを使ってビーズでトッピングをしたら、出来上がりです。とってもおいしそうなアイスクリームができて、娘もご機嫌でした。

工作中

台風等で外に出られない日は、今回作ったアイスクリームで遊んだり、借りてきた絵本を読んだりして、おうちでゆっくり過ごしたいと思います。

完成

■夏休み児童企画「夏のおたのしみ会~おはなしと工作を楽しもう~」 
【日時】2023年8月6日(日)15:00~15:45
【場所】流通元町図書館 読み聞かせコーナー
【参加費】無料(8組限定)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松市立流通元町図書館
住所 浜松市中央区流通元町20-2
電話 (053)422-0202
開館時間 9:00-18:00
休館日 月曜日(休日を除く)/年末年始(12月29日~1月3日)/館内整理日(毎月第4木曜日)/蔵書点検期間
料金
駐車場
URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp/access/ryuutuu/index.html

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ