子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

船明ダム湖畔でお花見

一緒にでかけた子ども

南区の我が家から車で1時間のお花見スポット「船明ダム湖畔」へ、家族で出かけてきました。大駐車場もあってとっても便利なため、我が家はここ数年、毎年足を運んでいます。桜の見ごろはちょうど天候が不安定な時期。早くから計画を立てても、お天気が心配になることも多いですよね。当日の天候で「よし! 今日行こうか♪」と気軽にお出かけができるお花見スポットは助かります。

船明ダム

250本程のソメイヨシノが楽しめるこの場所は、キレイな桜のトンネルで有名です。ちょうど見ごろを迎えた週末。みんな満開の桜の下でお弁当をひろげたりお酒を交わしたりと、思い思いにお花見を満喫していました。駐車場から桜のトンネルまでの距離は短く、平坦な道のりです。ベビーカーはもちろん車いすでお花見をする姿も見られます。出店も並び、たい焼きやたこ焼きの軽食も調達可能です。

桜トンネル

出店

この日はちょうど「さくら祭&音楽祭」というイベントも行われていて、太鼓の演奏を観ることもできました。

太鼓の演奏

息子とお花見をするのは今年で4回目。毎年同じ時期に同じ場所へ出かけると、子どもの成長がよく分かります。初めてのお花見は抱っこひもで。翌年はよちよち歩き……。また来年も子どもと一緒にたくさんの桜を楽しみたいと思います。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

船明ダム湖畔

会場 浜松市天竜区船明2649(船明ダム運動公園)
問い合わせ 天竜区役所まちづくり推進課 TEL 053-922-0033
子連れに便利な設備 トイレ有
駐車場 有(170台・無料)

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ