子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜北 上善地のコスモス畑

一緒にでかけた子ども

秋の季語として用いられることもあるコスモス。花言葉は「乙女の純真」だそうです。
そんなコスモスを鑑賞できるスポットに行ってきました。

上善地のコスモス畑

この日はあいにくの雨模様。それでも傘が常に必要なほどではなかったので、少しヨチヨチ歩きが
できるようになった三男に靴をはかせてコスモス畑の中へ。
今がちょうど満開のコスモス。薄ピンクから濃いピンクまで大小さまざまなサイズの
花が咲いていました。ピンクの中に交じって咲いている白い花は際立ってきれいでした。

身長約70cmになる三男の、目線の高さにちょうど花が咲いています。何でも口に入れたい盛りの三男は、いつの間にか花びらをつまんでパクリ!私が気づいた時にはもう飲み込んだ後で、口の周りに残骸が…。
まぁ、死ぬことはないだろうと楽観的な母です。

こちらのコスモス畑は花摘みOKです。
畑の入り口に花切りばさみが置いてあるので、それをお借りしました。
なるべく花の落ちていないつぼみのものを…と選びながら、一握り分を摘ませてもらいました。

上善地のコスモス畑

はさみの置いてある所には、「花募金」と書かれた貯金箱がありました。摘んだお礼に募金しようと
思ったのですが、あいにく持ち合わせがありませんでした。
家からそう遠くないので、次はちゃんと小銭を持って行こうと思いました。

花の見頃は11月上旬くらいまででしょう。

駐車場から畑へ下りる通路は急な坂になっているので、ベビーカーは危険です。
花を傷めてしまいますので、畑の中もベビーカーは遠慮したほうがよさそうです。

浜北 上善地のコスモス畑

【場所】浜松市浜北区上善地(浜松市立北浜東小学校北側 スーパーこでら善地店向かい)
【駐車場】あり(無料・約15台)
【授乳室】なし
【オムツ替え設備】なし
【トイレ】なし

取材ママ もにっく

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ