子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

くんま水車の里

一緒にでかけた子ども

少し足をのばし、天竜区熊までドライブしてきました。
急なお出かけだったので、どこに行くのかも決めないまま出発しました。
夫が「ツーリングの時に休憩した道の駅があったはず!」と思い出し、その記憶だけを頼りに、車を走らせること約1時間。
道の駅「くんま水車の里」に到着しました。

2014030306559_kunma1.jpg

以前、何かのテレビで、この道の駅においしいおそばがあると聞いたことがあったので、さっそくお昼におそばをいただきました。
温かいおそばと冷たいおそばは太さが違っていて、こだわりを感じるとともに、どれもとてもおいしかったです。
特産品の「舞茸のてんぷら」も、しっかりとした歯ごたえで美味でした。

駐車場からは「子どもの水辺」に降りられるようになっています。

2014030306559_kunma2.jpg

きれいでおだやかな水辺と関わってほしいとの思いから、気軽に河原に降りられるように整備されているのです。
普段は川などに入ったことがない、小柄な2歳の息子が、進んで川の中に入っていったのには驚きました。
水がとても澄んでいて、また心地よい冷たさで、真夏に来たら、もっと子どもが楽しめただろうなと思う場所でした。
自然に触れたのがよっぽど楽しかったのでしょう。
息子がなかなか帰りたがらず、連れ帰るのに苦労したほどです。

私たちは行かなかったのですが、遊具で遊べる施設があったり、そば打ちの体験ができたりと、幅広い年齢層が楽しめる施設だと思います。

浜松市街からでも1時間ちょっとで行くことが出来るので、気分転換のドライブにちょうどいい距離ですよ。
いかがですか?

取材ママ しほぞう

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

くんま水車の里

住所 浜松市天竜区熊1976-1
電話 053-929-0636(特定非営利活動法人 夢未来くんま)
定休日 木曜日
子連れに便利な設備 車椅子対応のトイレあり
物産館1階トイレにオムツ替え用の簡易ベッドあり
授乳室 なし
駐車場 あり
URL https://kunma.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ