子連れでおでかけ
子育てのヒント
特集記事
子連れでおでかけを検索
遠州森町でサイクリングとジェラート
5月5日こどもの日、下見をして計画を立てたサイクリングに行ってきました。車に子どもの自転車を積んで向かったのは、天竜浜名湖鉄道の遠州森町駅です。
まずは駅員に声をかけ、大人の自転車をレンタル。パパは上り坂でもへっちゃらな電動自転車を選びました。「初めてなら隣に寄って行くといいよ」とアドバイスをくれたので、隣接する観光協会に立ち寄りました。そこでスタッフが絵地図でおすすめしてくれたのは、車通りがほとんどない宿場町ルート。歴史を感じる街並みを見ながらアクティ森をめざしました。
子どもの体力次第では、もしかすると予定以上のかわせみ湖まで行っちゃうかもと思っていましたが、やっぱり上り坂はきつく、ひとまずアクティ森を折り返し地点にしました。
アクティ森では「パターゴルフやりたい!」というので、親子でチャレンジ。この日は天気もよく、炎天下のコースは、ほぼ貸し切り状態。何度も茂みに打ち込みました。
帰りは太田川添いの道を疾走。並木がほどよく日射しを遮ってくれて気持ちよかったです。車の通らないこんな場所が近所にあったらなー。
宿場町ルートを選んだおかげで、帰路の途中でジェラートのお店「アリア」に巡り合いました。看板には「高柳米穀店」と書かれている、昭和にタイムスリップしたような外観。なんと開業から30年も経っているそうで、常時50種類前後が店頭に置いてあるとのことです。今回はコーヒー味とベリー系のジェラートを食べました。とてもおいしかったです。「今度はママを連れてまた来ようね」と優しい娘でした。
※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。
施設情報
施設名 | 天竜浜名湖鉄道「遠州森駅」(レンタサイクル) |
---|---|
住所 | 周智郡森町森980−2 天竜浜名湖鉄道 遠州森駅 |
利用時間 | 9:30~15:30 |
定休日 | 年末年始休みあり |
料金 | ヤマハ E-バイク 4時間未満 2,000円、4時間以上 3,000円 ヤマハ PAS 4時間未満 1,000円、4時間以上 1,500円 普通自転車 500円 |
子連れに便利な設備 | 公衆トイレ有 |
駐車場 | 有 |
URL | https://mori-kanko.jp/cycling/index.html |