TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ公園石人の星公園で「門松作り」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

石人の星公園で「門松作り」

一緒にでかけた子ども 小学生以上

年末も押し迫ったある日、石人の星公園で行われた「門松作り」に初めて参加してきました。時間を区切って少人数で行われるこのイベントは、毎年恒例の人気イベントです。

イベント案内

会場は園内の休憩棟前。受付をすませ、さっそく門松作りのスタートです。まずは竹をゴシゴシ磨いてキレイな緑色にします。器になる大きな竹と、その中に入る細い竹と、大小合わせて4本の竹を磨きました。なかなか手間のいる作業でしたが、息子はコツをつかんだようで器用にこなしていきます。

次は、門松の中心になる3本の竹のバランスを考えて、のこぎりで長さを調整しました。

竹を切る

のこぎりを上手く使えない息子は、スタッフさんと一緒にギコギコ。切った竹を形よく縄とテープで留めて、器になる大きな竹の中に入れたら、あとは「松」や「梅」「千両」などを思い思いに飾って完成です。

テープで止める

飾りつけ

30分足らずでとても立派な門松ができ、息子も私も大満足。良いお正月が迎えられそうです。

玄関に門松

■門松作り
【開催日時】2022年12月25日(日)10:00?、10:30?、11:00?、11:30?、13:00?、13:30?、14:00?、14:30?
【会場】石人の星公園 休憩棟
【申し込み】石人の星公園HP 申し込みフォーム
【参加料】900円
【問い合わせ】石人の星公園(静岡県営遠州灘海浜公園)053-442-6775

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 石人の星公園
住所 浜松市南区江之島町1706
電話 053-442-6775
開園時間 管理棟 8:30~17:00
駐車場 8:30~20:00
URL https://www.enshunada.com/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ