子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

根上り松

一緒にでかけた子ども

2歳のお散歩好きの娘を連れて、近所の根上がり松に遊びに行ってきました。根上り松とは樹齢約200年の松で、根の部分が2メートル以上も地面から浮きあがっています。その特異な形状や大きさで昔から名所として親しまれてきたそうです。

根上り松前

根上り松は支柱に支えられつつも健在で、強い存在感をはなち、この地域になくてはならない風景となっています。その松を中心に周辺の雑木林が保護されていて、小さいながらも豊かな自然を残しているスポットがあります。根上り松の周辺ということもあり、林の中は松の木だらけ!そして地面には松ぼっくりが山のように落ちているではありませんか!

散策中

松ぼっくり拾いがマイブームの娘にとって、ここはまさに宝の山。最初は娘と林の中をちょっと散歩できればいいかなと思っていましたが、娘は目を輝かせてどんどん拾っていきます。

松ぼっくり

最後は両手では抱えきれなくなり、かぶっていたお気に入りの帽子にたくさん詰めていき、とても満足そうでした。

たくさん拾う

拾った松ぼっくりは娘とペイントして、クリスマスの飾りを作りました。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

根上り松

住所 浜松市中区鴨江三丁目
子連れに便利な設備 遊具、トイレ有
駐車場
アクセス方法 JR浜松駅北口バスターミナル3番乗り場「佐鳴台団地経由大平台行」方面に乗車、約10分「根上り松」下車

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ