TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ飲食・買い物・サービス「ぬくもり工房本店」で布マスクの生地探し

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

「ぬくもり工房本店」で布マスクの生地探し

一緒にでかけた子ども

近頃はマスクが手に入りにくく、皆さんお困りではないでしょうか。わが家でも不織布のマスクを洗って繰り返し使っていましたが、それでも残りわずかとなり、手づくりの布マスクを作ることにしました。そこで訪れたのが浜北区染地台のぬくもり工房本店。

外観

何度か訪れたことがあり、ここならマスク用のすてきな生地が見つかるかも! と思いついたわけです。

店内には、浜松の伝統織物「遠州綿紬」の生地とその生地を使った服、ストール、ハンカチ、バッグ、ランチョンマットなどおしゃれで、ハイセンスなアイテムがたくさん並んでいます。

店内

生地は定番の和柄からシックなもの、子どもにも合うパステルカラーまで豊富に揃い、計り売りしてくれるので好みのものを手軽な値段で購入できます。

いろいろな生地

この日は布マスク作りのため端切れ選びがメインです。端切れは100円(税込)~と良心価格。スタッフもとても親切で、布マスクの作り方も教えてくれました。

はぎれ

帰宅後、夫婦でマスクを制作。遠州綿紬は柔らかい質感なので付け心地がとてもよかったです。

マスク完成!

今は洗濯機で洗えることも大事なポイントですね。ゴム紐は品薄で手に入りにくいと聞きますが、つづり紐でも代用できました。 布マスクの効果についてはさまざまな見解があるようですが、感染拡大の防止には一人ひとりの対策が大切です。新型コロナウイルスで気が重い日々が続きますが、お気に入りのマスクをつけると気分が前向きになります。皆さんも手作りマスクに挑戦してみてはいかがでしょうか。

パパ特派員 ちゃちゃき

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

ぬくもり工房本店

住所 浜松市浜北区染地台 3-12-25
電話 053-545-6391
利用時間 10:00~18:00
定休日 水曜
駐車場
URL https://nukumorikoubou.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ