子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

長坂養蜂場

一緒にでかけた子ども

先日家族で三ケ日方面に出かけた際に、インターネットで見かけてから気になっていたお店「長坂養蜂場」に立ち寄りました。

2014030307372_youhou1.JPG

湖畔を走っていくと、浜名湖レークサイドプラザのお隣にかわいい三角屋根の建物が見えてきます。
きれいな鉢植えやベンチが並ぶ入口付近はカフェのようにも見え、入る前からウキウキするような雰囲気です。
かわいいハチのキャラクターが看板にも駐車場にも描かれているので、子どもも何だか楽しいところに来た、という様子で店内に入りました。

2014030307372_youhou3.JPG

まず目にとまったのは、ガラス張りの中庭です。
そこには、おしゃれな花木の中にかわいらしい水色の巣箱が置かれ、みつばちが出たり入ったりと忙しそうに動いているのがよく見えます。
虫が苦手な長女も、ガラスの向こうで安全とわかると、そこからはもう巣箱にくぎ付けです。
紙芝居のように作られたハチの説明プレートや、絵本なども置かれ、子どもが楽しみながら見学できるようになっています。

主人と長女が中庭に夢中になっている間に、私は次女を抱っこしつつ、おいしいものチェックです。
何種類ものはちみつから、はちみつを使ったお菓子やドリンク、パンに付けるペーストなど、店内には様々な食品が置かれています。
うれしいことに、いろいろな商品を試食できるように準備されているので、それぞれの違いや自分の好みを確かめながら買うことができます。
その日はかんきつ系のジュースからできたシャーベットの試飲も配られ、とても暑い日だったのでそのさわやかな味に癒されました。

2014030307372_youhou2.JPG

迷いに迷って今回購入したのは、「お取り寄せ人気No.1」のPOPにひかれ試食した「はちみつマーガリン」です。
軽い口当たりにはちみつの甘さが加わったこちらを翌朝トーストに添えると、少食な長女もパクパクと食べすすめていました。
何より、あのハチさんたちが集めたはちみつ入り、というところが娘の食欲をそそったようですね。
通常のマーガリンより脂肪分やカロリーが控えめということで、ママにもうれしい一品です。
蜜ろうのクレヨンコーナーにあったぬり絵もしっかり頂き、親子で
店内を満喫してお店を後にしました。

店内には、おむつ替えシートの付いた広めのトイレもあり、私のように赤ちゃん連れでも安心してゆっくり見て回ることができました。
奥浜名湖ドライブの際、ちょっとしたお土産購入や甘いもの補給で?
寄ってみてはいかがでしょうか。
なお、1歳未満の赤ちゃんは乳児ボツリヌス症の心配があるとされているので、うっかり口にしないように気をつけてあげてくださいね。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

長坂養蜂場

住所 浜松市北区三ヶ日町下尾奈97-1
電話 053-524-1183
利用時間 9:30~17:30
定休日 毎週水曜日と第2火曜日
子連れに便利な設備 おむつ替えシート付きトイレあり
駐車場 有り
アクセス方法 【電車】天竜浜名湖鉄道 奥浜名湖駅下車、徒歩約5分
【車】東名高速道路 三ヶ日I.Cより、車約10分 浜名湖レークサイドプラザ北側
URL https://www.1183.co.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ