TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館こども館体験記「浜松こども館マルシェ 2023」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館体験記「浜松こども館マルシェ 2023」

一緒にでかけた子ども 小学生以上

こども館体験記

「浜松こども館マルシェ 2023」のイベントに、小学1年生の子どもと行ってきました。前回以降コロナ禍を経て、2回目の開催だそうです。会場はこども館6階の広いホール。同じフロアに子どもの遊具スペースがあるので、そこで遊びながらすぐにマルシェへの出入りができました。

お買い物

会場内は、地元で活動するハンドメイド作家のさまざまなショップが並んでいて、かわいい手作りの小物や雑貨を、親子で見て回るだけでも楽しい空間でした。学校や園生活で使えそうな便利でかわいい布小物、おしゃれな帽子やアクセサリーなどたくさんの種類がありました。

体験スタート

その場で、デコレーション雑貨や食品サンプルなどを工作できるショップもあり、 息子は自分のお小遣いでできる300円のデコレーションマグネットづくりを選んで体験しました。

デコレーション

用意された飾りの中から、自分で選んだものを接着するデコレーションのホイップ作業は、力加減が難しそうでしたが、ショップの方も手伝ってくださり、子どもでも上手にできました。完成した作品は壊れないように、館内のコインロッカー(100円返金式)に預けられる点がとても便利で、その後も安心して遊具で遊ぶことができました。

細かい作業

今回、ショップの方が豊富な材料の用意や丁寧なサポートをしてくれたおかげで、親子で気軽にオリジナルの小物づくり体験ができました。さらに、出品しているショップの方と実際にお話ししたり、親子でおしゃべりしたりしながらお気に入りを探せるマルシェになっていて、ほっこり温かな気持ちになりました。

会場の様子

会場全景

次回の開催は未定だそうですが、こども館の遊具で思い切り遊びながら、気軽にお買い物や工作を楽しめる、大人にも子どもにも優しいイベントだと思いました。

■浜松こども館マルシェ 2023
【日時】2023 年11月3日(金・祝)11:00~14:00
【会場】浜松こども館6階ホール
【申込】不要

こども館スタッフからひとこと

スタッフ

今回、4年ぶりの開催になります。親子やお子様が楽しんでいただける手作りのショップと親子の方々をつなげられたらと思って、今回開催しました。すごくかわいいものいっぱいになったので、きっとお客さんにも楽しんでもらえると思います。

浜松こども館

この記事は浜松こども館からの依頼によって、ぴっぴの取材スタッフがレポートしたものです。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1ザザシティ浜松中央館6・7階
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ