子連れでおでかけ
子育てのヒント
特集記事
子連れでおでかけを検索
ここみのおうち
一緒にでかけた子ども
秋晴れのある日、南区の「ここみのおうち」へ2歳の娘と行って来ました。
この支援ひろばは「ここみのおうち」の名前のとおり、住宅地に並ぶ1軒家の「すこやか助産院」が広場として開放されています。
室内には、キッチンセット、赤ちゃんの人形などのおもちゃが並んでいます。ここでの娘のお気に入りはチェーンリングで、ざるやスプーンを使いおままごとをして遊びます。
奥にはねんねの赤ちゃんスペースもあり、月齢の近いお母さん同士で情報交換をしていました。
11時半からはお弁当持参の利用者みんなでランチタイム。最近遊び食べが目立つ娘ですが、ここでは最後まで自分で食べ、お弁当を完食。普段と違い大勢で食べるお昼も気分転換になりいいものだと感じました。
「ここみのおうち」では妊婦支援や子育て相談などの講座も開催されています。「講座にも気軽に参加してください」ということですので、ブログをチェックしてぜひ足を運んでみてくださいね。
※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。
※子連れでおでかけブログの新着情報はInstagram@hamamatsupippiで配信しています。
施設情報
施設名称 | ここみのおうち |
---|---|
住所 | |
住所 | 浜松市中央区瓜内町148-D |
電話 | (070)1641-0553 |
開館時間 | 09:30/14:30 |
料金 | 無料 |
駐車場 | 有/13台 |
URL | http://kokominoouti.hamazo.tv/ |