子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館でパン作り体験

一緒にでかけた子ども 3歳小学生以上

年少の娘と小1の息子と一緒にこども館で行われた“パン作り2色パン~プレーン生地&ココア生地~”に参加しました。このイベントは、当日受付で先着順。息子がはりきって妹の世話をしてくれたおかげで、無事定員16人の枠に入ることができました。

7階のおやつ工房でパン作りは行われました。エプロンをつけた子もいましたが、ほとんどの子は普通の洋服のままでした。うちは年少の娘だけ、スモックをつけました。パンの作り方の説明を聞き、さっそくパン作り開始です。

説明

1次発酵されたプレーンとココア生地がそれぞれ用意されていて、好きな形を作っていきます。テーブルごとにボランティアの方がついてくれるので、安心して作業ができました。

2色の生地

最初はスケッパーを使わず手でちぎってた息子も、だんだん上手にスケッパーで生地を切って丸めることができるようになりました。

成形

30分ほどで成形は終わり、2次発酵へ。待っている間にイースト菌の匂いをかぎ、パンの絵本の読み聞かせなどもあり楽しい待ち時間でした。発酵しふくらんだパンをみて、息子のテンションも上がってました。

オーブンへ

読み聞かせ

お昼を食べながら焼き上がりの13時15分を待ちます。無添加のパンということもあり、焼き立てをすぐにいただきました。息子も楽しかったようで、今度は、パンで車を作ってみたいと言っていました。

焼き上がり

今回のパン作りは、4歳以上でしたが2、3歳の子を対象にした「はじめてのパン作り」というプログラムもあるそうです。こういったイベントは、事前予約制だと思っていましたが、当日受付のものも多いとのこと。事前にHPなどのチェックが大切だなと思いました。人気の催しは開館前に定員になってしまうこともあるので、早めのおでかけが安心です。

■パン作り
参加費:100円
場所:7階おやつ工房
定員:16名
対象:4歳以上(4歳以上の未就学児は保護者同伴)

取材ママ aokyo

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ