TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館あいホール 親子あそびば

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

あいホール 親子あそびば

一緒にでかけた子ども

2歳半の息子を連れてあいホールへ遊びに行ってきました。

 あいホール外観

あいホールでは月に1度、託児グループ「あいあい」が主催する「親子あそびば」が開かれています。予約不要で参加費は無料です。

会場は1階の託児室。入口で受付をして、おもちゃで遊びながら会が始まるのを待ちます。

先生と一緒に

初めて参加した息子は場所見知りで、好きなおもちゃがあるのに私にべったり。なかなか遊び出すことができません。そんな様子を見ていた先生が、おもちゃを持って声をかけてくれました。おかげでやっと周りの雰囲気に慣れてきました。

まずはみんな一緒に「あいあい体操」を踊ります。毎月通って踊り慣れているお友達は、歌って踊ってノリノリで元気いっぱい。息子もつられて体をゆらしたり、手をたたいたり楽しそうです。

あいあい体操

電車ごっこや手遊びを楽しんだ後は、お待ちかねのパネルシアターの始まりです。かわいらしく咲いたチューリップへ、てんとう虫やみつばちが遊びにくるお話でした。お話に合わせてみんなで歌も歌いました。

パネルシアター

次はパネルシアターに出てきたチューリップを折り紙で作りました。できあがったチューリップは壁に飾られ、きれいなお花畑に。

おりがみ

最後は今月のお誕生日会です。今月お誕生日を迎えたお友達は2歳になった女の子ばかりでした。それぞれの名前をつけてみんなで歌のプレゼントをしました。 子どものお誕生日は何度お祝いしてもらってもうれしいですね。

おたんじょうび

次回の「親子あそびば」は6月11日。内容は、紙芝居とてるてるぼうず遊びです。「また来てね~」と先生に言ってもらった息子は今から楽しみにしています。

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

あいホール 親子あそびば

住所 浜松市中区幸三丁目3番1号 あいホール1階託児室
電話 053-412-0351
開催日 毎月第2木曜日 10:00~11:30
料金 無料 (予約不要)
子連れに便利な設備 子ども用のトイレ 有、多目的トイレ 有、授乳室 有
駐車場 有(1回100円)
アクセス方法 浜松駅バスターミナル13番乗り場から市役所・山の手医大 行き「あいホール」バス停下車
URL http://www.ac.auone-net.jp/~ha-danjo/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

このページを見た人はこんなページを見ています

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ