TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館こども館「はじめての土ねんど」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

こども館「はじめての土ねんど」

一緒にでかけた子ども

普段、あまり土に触れることのない子どもを連れて、こども館のワークショップ「はじめての土ねんど」に参加してきました。

nendo2.jpg

部屋に入るとすぐに配られたのが、丸い筒状の大きな土ねんど。
こちらでは「安心・安全」をモットーにし、実際に河原にあるような自然の土を使った土ねんどを
使用しているそうです。
油ねんどのようなキツイ臭いもまったくしないので、2歳の息子も何の抵抗もなく受け取っていました。

nendo1.jpg

土ねんどの塊を前にした息子は、ツンツンと指でつついてみたり、ペタペタと叩いてみたり、生まれて初めての土ねんどに興味津々!
ひんやりとした触感が気に入ったのか、素足の上に土ねんどをのせて気持ちよさそうにしていました。
私が、「おだんご作る?」と丸めて見せると、息子も見よう見まねでおだんごを丸めはじめました。
そのうち、たくさん作ったおだんごをくっつけて「ぶどう!」と叫んだり、棒状にのばした土ねんどをクネクネと動かしながら「ヘビ~」と喜んだり、短時間の間でもどんどん遊び方が変わっていくので、見ているこちらが驚かされました。

nendo3.jpg


nendo4.jpg

家で土ねんど遊びをするのには抵抗があるママでも、こういう場所でなら気軽に体験させてあげられますね。
この「はじめての~」シリーズは、月齢の低い子どもたちがたくさん参加しているので、小さなお子さんがいるママにはおすすめ。今後、「はじめてのぺったん(のり)」や「はじめてのハサミ」なども計画されているそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

取材ママ maku

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ