TOPぴっぴのブログ子連れでおでかけ子育て支援・児童館浜松こども館「あかちゃんサロン」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

浜松こども館「あかちゃんサロン」

一緒にでかけた子ども

浜松こども館の子育て支援事業の一つとして、ベビーマッサージが開かれています。「沢山の赤ちゃん連れの親子が集まるのよ。」と噂に聞いていたので、行ってみました。首が据わった頃から、1歳のお誕生日を迎えた位までの赤ちゃん連れの親子が多数参加していました。ときには40組を超す親子連れが集まることもあるそうです。申込みは当日受付になるため、人数が多いときは先着順になってしまうこともあるので注意が必要です。参加費は、こども館の入館料のみです。

ベビーマッサージ

まず、保育士さんの司会で親子のふれあい遊びからスタート。次に助産師さん2名の指導のもと、お母さんが赤ちゃんを抱っこしながら軽く動き、身体を温めます。その後、赤ちゃんを裸にしてベビーマッサージを始めました。でも中にはハイハイの方が楽しくて、マッサージから逃げ出す赤ちゃんもいました。マッサージ終了後は、赤ちゃんのための水分補給を兼ねたリラックスタイム。その時間に、受付時に提出した助産師さんへの質問の回答が聞けました。今回は離乳食についての質問がありました。(初めての離乳食は色々と悩むんですよねー。)

講座

最後に、お母さん同士でのお喋りタイムです。初対面同士でも同じ赤ちゃん連れならではの話が弾むようで、皆さん楽しそうにお話をされていました。「誰も知り合いがいないから…」と不安に思うかもしれませんが、一人で参加しても 大丈夫そうです。赤ちゃん連れでのお出掛けは荷物も多く、色々と大変なこともあります。でも、リフレッシュのためにも出掛けてみませんか。「あかちゃんサロン」はそんな目的にぴったりな場所だと思います。慣れてくれば赤ちゃん連れでのお出掛けも悪くはないですよね。

それから「あかちゃんサロン」ですが、10月からは月二回の開催になります。他にも浜松こども館では、赤ちゃん連れで参加できる催しもあります。こども館の予定を確認して、ぜひ参加してみてくださいね。

 

取材ママ いっこ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

    
施設名称 浜松こども館
住所 浜松市中央区鍛冶町100-1
電話 (053)450-9111
開館時間 -
時間備考
休館日
料金
駐車場
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

子連れに便利な設備

授乳室オムツ交換台ベビーカーOK託児サービス飲食持参OK自販機・売店

カテゴリー

この施設の今後のイベント

この施設の今後のイベント

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ