子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

免々田川 菜の花・桜まつり

一緒にでかけた子ども 小学生以上

菜の花と河津桜の2つが一緒に楽しめる、そんな場所が愛知県の渥美半島にあります。「免々田川(めめだがわ)菜の花・桜まつり」です。

桜まつり地図

わが家が初めてここを訪れたのは娘がまだ2歳だった10年前。小さい子でも歩きやすい散歩道が気に入ってその後も何回か足を運び、今回は祖父母(私の両親)にも見せてあげたくて家族で「休暇村伊良湖」に宿泊した帰りに久しぶりに立ち寄ることにしました。

臨時駐車場に車を停めて少し歩くと、黄色とピンク色のコントラストが目に飛び込んできました。

川沿いの桜

河津桜の看板

この日はちょうど河津桜がほぼ満開。免々田川沿い約300本の河津桜は渥美ロータリークラブの皆さんが植栽したもので、とても見応えがある美しさです。

桜アップ

菜の花

渥美半島といえば有名な菜の花と川の上を泳ぐこいのぼり。息子は昔と変わらないその風景をスマホで撮影していました。

鯉のぼり

私と娘はピンク色のポストとつるし雛のかわいさに魅かれ、河津桜とともに記念撮影をしました。

ポスト

母が「向こうにお店があるみたい」と言うので行ってみるとキッチンカーなどいろいろなお店があって、イチゴの直売所でイチゴを1箱買いました。

キッチンカー

家族3世代での早春散歩、良い思い出になりました。

■免々田川 菜の花・桜まつり
【開催期間】2023年2月15日(水)~3月15日(水)出店は土日のみ、日によって内容が異なる
【会場】愛知県田原市福江町地内
【駐車場】臨時駐車場有(HP参照)
【主催】渥美ロータリークラブ内 桜まつり実行委員会
【URL】https://www.atsumirc.com/sakura/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ