子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

8年ぶりの竹島水族館

一緒にでかけた子ども 小学生以上

「行ったことがある場所なのに子どもは覚えていない」というのはよくある話。今回はそんな経験を逆手に取り、愛知県蒲郡市の竹島水族館へ行ってきました。実は3回目ですが、覚えていない子どもたちにとっては初めて来た場所です(笑)。

水槽

市営の小さな水族館ですが、大人の入場料がワンコイン(500円)と安いので気軽に訪れることができます。雨模様だったこの日、感染拡大防止のための入場制限(館内人数の上限140名)も行われていて、入り口には長蛇の列が。

かにの水槽

この水族館の見どころは飼育員さん手作りの生き物解説プレート、その名も「魚歴書」。これが本当におもしろい! SNSでも話題だそうで、じっくり読むことをオススメします。

魚の履歴書

展示方法も工夫されていて、娘が「魚のアパートがあるよ!」と駆け寄っていきました。水槽は、小さな子どもでも見られるよう低めに設置してあるそうです。

魚のマンション

また、「プチ飼育員体験」でカメにエサやりもしました。

プチ飼育員

8年ぶりの訪問で、小学生以上の子どもにはどうかな? と思っていましたが、とても楽しめた様子。親にとっては懐かしい場所で、大人も楽しかったです。

カピパラ

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、利用の際は最新の情報をお確かめください。

施設情報

施設名 竹島水族館
住所 愛知県蒲郡市竹島町1-6
電話 0533-68-2059
開館時間 9:00~17:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)その他年末など
料金 大人500円、中学生以下200円 
※大人1名につき未就学児1名無料、3歳以下無料。その他割引制度あり
子連れに便利な設備 子ども用のトイレやおむつ台の有無
授乳室の有無
ベビーカーのレンタルなど
駐車場 周辺観光施設と共用駐車場有(水族館前駐車場他)
URL https://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

カテゴリー

このカテゴリの記事

子連れでおでかけ
を検索

このページの先頭へ